趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

2022-01-01から1年間の記事一覧

氷点下の朝は凍りついた玄関先の滑り止め仕事から始まる!

今日も寒い1日で小屋の中は氷点下に冷え込みました。 汲み置きしてたペットボトルの水も氷が張りそうになくらい冷えて石油ストーブの上でお湯を沸かそうとしても中々沸騰して来ません。 石油ストーブのハンドルを右にいっぱい回してもこれが限界です! スト…

Makitaリチウムイオンバッテリーを容量別で選ぶ!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、私が日常的に使っているMakita充電工具は18V~10.8Vと様々ですが、欲しいバッテリーを探すのに意外と手間が掛かるために、容量別〔6.0Ah~1.3Ah〕に簡単に選べるようにまとめてみま…

Makita純正充電器と電池パックを選んだ理由!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、今年10月に購入したMakita充電式撹拌機UT130Dに使用している18Vバッテリーパックや充電器に関する内容です。 Makita充電工具の性能を充分に発揮させるためには純正バッテリーパックや充電…

生コン作業で気持ちの切り替えが出来た(^-^)

一昨年の9月は個人的に苦月でした。 色々な事が重なり、気分が凄く落ち込んでいました。 そんな時、気分転換に出掛けた山の斜面が崖崩れを起こしているのを発見。 車も通れないし、台風の後で工事をしてくれそうな業者さんも見付からない状況でした。 何と…

買って良かった充電工具!Makita18V充電式攪拌機購入の経緯と生コン練り作業に使って気付いた点!

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。 今回の記事では、買って良かった充電工具Makita18V充電式撹拌機購入の経緯と実際に生コン練り作業に使って気付いた点等についてまとめてみました。 ※安全に使うための注意事項を追加しました。 目次 Makita充電…

ジェックスメガパワーで揃えておきたい交換パーツ!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事では熱帯魚飼育用の外部フィルター『ジェックスメガパワー』で揃えておけば安心出来る交換用パーツについてお伝えして行こうと思います。 過去のトラブル事例から、これは絶対持っておくべきだと思う交換…

10月17日はカラオケ文化の日!久し振りに好きな曲を歌ってストレス解消出来た!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、コロナ渦になって2年半ずっと我慢して来たカラオケに久し振りに行って来た時の話です。因みに今日10月17日はカラオケ文化の日らしいです(^_^) 2年半もご無沙汰していた店内はどんな雰囲気だろ…

魚を狙う川鵜さん餌に有りつけたかな?

早朝の川岸を歩いていたら羽根を広げた黒い鳥が何かを狙ってるのを見付けました。 そっと近付いて撮った写真で鳥の名前を調べてみたらどうやら川鵜のようです。 確かテレビで観たことがあるんですが、羽根を広げて川面に陰を作ることで魚を捕る凄い技をもっ…

黄色いマリーゴールドを観てたら優しい気持ちになれた(^_^)

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 最近、新聞やテレビのニュースを観る度にどうしてこんな事が起きるのか?と思われる事柄が多く、日本国内は元より、これからどうなってしまうのか不安でならない。 黄色いマリーゴールドの花言葉は健康 ため息つい…

崖崩れや倒木に注意!林道で待ち受ける危険と最低限の装備品!

今回の記事は、慣れない林道で待ち受ける崖崩れや倒木の危険と最低限の装備品についてです。 昨年の9月、週末になると台風続きでストレスも溜まり、久し振りに晴れたので気晴らしに近場の山間部にドライブでも行こうかなと軽い気持ちで出掛けました。 ガソ…

不安な時は再確認!やったはずの思い込みが一番危険!

スマホの持ち忘れ 普段から外出する時は必ず持ち物の確認をするクセを付けていました。 火の元や戸締まりの確認も同じです。 しかし、先日こんな事がありました。 出掛ける時には必ず鞄の中に入れているはずのスマホを自宅のテーブルの上に置き忘れていまし…

薬局で想ったこと!患者さんへの説明は小さな声で思い遣りをもって!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は定期的に通院している病院横の調剤薬局での出来事についてです。その時の様子を詳しく見て行きたいと思います。 目次 薬剤師さんの役割って何? 薬局内での出来事とは? 薬剤師さんによって伝え方は違…

夏の想い出!キラキラ飛び出す線香火花が心に残ります(^_^)

お日様が西の空に沈み辺りが暗くなる頃、遠くから花火の音が聞こえ始めてきました。 ドーン・ドーン! ベランダに出て音がする方向を眺めてみると、遠くの空に花火が上がっているのが見えます。 出来れば近くに行って観たいのですが、混雑した所に出掛けるの…

コンビニ店員さんの丁寧で思い遣りある神対応に感激(^_^)

先日お昼のお弁当を買いに、コンビニへ入った時の話しです。 お昼時という事もあってレジの順番を待つ人が数名居ました。 暫くしてカゴにお弁当を入れて待っていた私の順番になりレジカウンターに置くと、 店員さんからお絞りはお付けしますか? 私『アッは…

au通信障害の再発防止にはメンテナンス作業手順書の徹底した見直しが必要!

今朝の新聞に7月上旬に発生したKDDIの大規模通信障害に対し総務省から再発防止を強く要求との記事が掲載されていました。 その中で機器メンテナンス作業で誤った作業手順書を用いたことなどが障害発生のきっかけになったという内容が非常に気に掛かり…

夏場に綺麗な花を咲かせる合歓木(ネムノキ)の種を拾いました(^_^)

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 何時も出掛ける公園を歩いていたら、植え込みの中に枯れた豆のササの様にみえるものが沢山落ちていました。 それは直ぐ近くにある大きな木で、夏場に綺麗な花を咲かせる合歓木(ネムノキ)から落ちた実でした。 合…

猛暑を乗り切る必需品!スポーツドリンクやドライブ中の日焼け止め!

今回は猛暑を乗り切るための必需品、スポーツドリンク・ドライブ中の日焼け止め・料理に欠かせない香辛料・制汗剤等についてお伝えします。 毎日暑いですね ~今朝は夜明け前から洗車場に出掛けて、高圧洗車機で車体の汚れを洗い落とした後で久し振りにワッ…

SONYのCDラジカセと共にZARDの坂井泉水さんが帰って来た(^-^)

長年押し入れの中で眠っていたSONYのCDラジカセが出て来ました。 とっくに壊れている物だと思い処分しょうとしていたんですが、もしかしてまだ使えるかもとCDを入れてみたらちゃんと音も出るしまだまだ使えそう(^_^) いったいいつ頃の製品なのか?と…

GA4で自分のアクセス除外とフィルター状態を有効にする方法!

こにちは ご訪問ありがとうございます。 今回は、Googleアナリティクス4を導入後必要になる自分のスマホやPCからのアクセスを除外設定しフィルター状態を有効にする方法について簡単にまとめてみました。 目次 基本的な操作方法 定義作成での注意点 設定…

エンジンをかけたまま車から離れてしまうミスを防ぐ簡単な方法!

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、エンジンを掛けたまま車から離れてしまううっかりミスを防ぐ簡単な方法についてです。 エンジンを掛けたまま車から離れる行為は盗難の恐れや道交法違反にも繋がるので、充分に注意が必要です。 目…

『キーが見付かりません』のアラームは電子カードキーの電池交換!

2022年11月12日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、エンジン始動時にキーが見付かりませんのアラームメッセージが出た時の初期症状と対処方について詳しくお伝えします。 電子カードキーの電池消耗って意外と気が付かずに…

スマホのネットワークが繋がらない時の確認箇所と処置内容!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事では、スマホを使い始めた方へ、モバイルネットワークが繋がらない時や何か動きが遅くなったな~と思った時にやってみるべきことを簡単にまとめてみます。ここではAndroidスマホを例にお伝えします。 目…

水耕栽培トマトも一段落!脇芽を育てて次の収穫に備える! 

ミニトマト千果 今朝はこの季節にしては涼しい朝でした。栽培中のトマトの中でミニトマトの千果は綺麗に連なる美味しい実が沢山出来ました。 トマトの実って不思議ですね~1つひとつが重ならないように邪魔し合わないように出来てるんです(^_^) 7月20日…

種から育てた中玉トマトの発芽から収穫までの栽培記録!

ベランダの野菜が豊作です。特にトマトはホントに食べきれないくらいです。 今回の記事は、種から育てた中玉トマトを中心に発芽から収穫までそれぞれの栽培ステージ毎の成長過程を簡単に見て行きたいと思います。 目次 2月21日(発芽) 4月1日(定植)…

梅雨の季節を楽しむ!綺麗な紫陽花や草木の滴・生き物達の観察!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、梅雨の季節を楽しませてくれる紫陽花や水滴を溜めた草花、久し振りに見付けた生き物達の観察をした内容です。 この季節の紫陽花は地域や環境によって様々な色彩を楽しませてくれます。 その中でもや…

食品スーパーフェルナのレジスピードが圧倒的に早い理由!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事では日頃よく利用する食品スーパーフェルナのレジスピードが圧倒的に早い理由について気付いた事をお伝えして行きます。 一秒でもムダにしないその早さとは?詳しく見て行きます。 目次 レジ周りの仕組み…

危険予知で防ぐコンビニ駐車場での接触ヒヤリ!

2024年3月14日 更新 コンビニ駐車場では車の直ぐ後ろは絶対歩かない! 先日、いつも出掛けるコンビニの駐車場を歩行中、急にバックしてきた車に危うく接触しそうになるヒヤリ体験をしました。 今回はそのヒヤリ体験を例にコンビニ駐車場等で人と車の…

台所のガスがつかない原因となるバーナーキャップの役割と交換方法!

2023年12月26日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 台所で毎日使っているガスコンロの火が突然つかなくなり、色々と調べてみた結果、バーナーキャップの金属部分が破損していた事が原因だと判りました。 ここでは、詳しい故障発生状況と…

TOTO製トイレの水が止らない原因とボールタップ交換方法!

2023年6月2日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、TOTO製トイレの水が何時までたっても止らない不具合発生原因と対策した内容(ボールタップ交換)について詳しくお伝えしたいと思います。 原因を見極めれば自分で処置す…

はてなブログでGoogleアナリティクス4プロパティを追加する方法!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事では、既にGoogleアナリティクス導入済みの方が、新しいGoogleアナリティクス4と併用してデータ収集する方法について簡単にまとめてみました。 目次 アナリティクスの切り替え時期 アナリティクス4へ…