趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AuPayアプリで収入・支出・収支等を簡単に確認する方法について!

こんにちは マイナポイントの申し込み等に伴いキャッシュレス決済をする方も増えて来たのではないでしょうか。 私も申し込みを済ませて今年9月からプリペイドカードで買い物することが多くなって来ました。 キャッシュレス決済自体ごく最近まであまり使って…

危ない長い下り坂!車も自転車もスピードの出し過ぎに注意!

こんにちは 秋風を窓から取り入れてのんびりドライブを楽しむには絶好の季節です。 今回の記事は、普段から走り慣れている道路でも、長い下り坂になると車も自転車も自然とスピードが出てしまうので注意が必要と言う当たり前の内容です。 目次 自然と速度オ…

網戸の動きが重くなる原因と一発解決出来るスプレー潤滑材!

今回の記事は掃き出し窓等に取り付けられている網戸の動きが悪くて困っている方のために、『網戸の動きが重くなる原因と一発解決出来るスプレー潤滑材』についてお伝えして行こうと思います。 網戸の動きが悪くなると、動かす度にジャージャーと大きな擦れ音…

ラバーカップはトイレの必需品!詰まらせないために守るべき事・万一の処置方法!

ご自宅のトイレをうっかり詰まらせてしまったことはありませんか? 私も経験が有るんですが、家族がトイレで消臭スプレーの蓋が落ちているのに気付かず誤って流してしまった事がありました。 その時は、流れて直ぐだったので常備していたラバーカップを何度…

歩きスマホがもたらす横断歩道での予期せぬ危険性!

以前から歩きスマホの危険性について気になっていましたが、最近特に思うのが、横断歩道を渡る時も周囲の安全確認を全くせずにスマホを見ながら渡っている人を見掛けます。 『何処でスマホを見ようが個人の自由だし、他人がとやかく言う事じゃないだろ』と言…

『はいお付けしますね』コンビニ店員さんの心地よい対応で一日頑張れた気がします!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 私はコンビニへ良く買い物に出掛けます。 これは今朝の話です。 AM5:30、朝食の買い物をカゴに詰めてレジまで持って行くと、アルバイトかな?と思える方が直ぐに対応してくれました。 私の方からその店員さん…

洗車中の怪我に注意!後部開閉ドアやホース類でのつまづき!

2022年2月21日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 車の洗車って意外とリラックスした気持ちの時にする事が多いと思いますが、その分周囲の安全確認等が散漫になりがちのように思います。 今回の記事は、慣れた洗車場でもチョット気を抜く…

初秋の早朝ドライブ!突然の雨に青く澄んだ空とツクツクボウシの鳴き声

2020年9月12日(土) 早朝5時半エンジン始動!アイドリング音はあくまでも静かで心地よい アクセルペダルに軽く足を乗せるとエンジンの回転数は1400rpm付近を示し 太いトルクで車体を軽々と前に押し出す 軽くハンドルを握り進路を東にとり何…

夜道の散歩も安心!ヘッドライトに反射するマスクが話題 !

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 この季節は陽が落ちるのが次第に早くなり、何時もと同じ時間帯でも辺りが暗くなり、車や歩行者が発見し難くなって来ます。 特にヘッドライトを点けずに走行している車や街路樹の下を散歩している歩行者が交差点の手…

心を癒やす虫の音色が聞えてくる秋の夜長!

ベランダから涼しい風が入って来ます。 昨日の最低気温は21℃、日中の最高気温も28℃と急に秋がやって来たように思います。 ほんの少し前までは熱帯夜の連続でエアコンを切ることも無い毎日だったのが嘘みたいに涼しい夜です。 時刻は午前0:20分、聞え…

大木の枝でぶら下り運動をしている人を見て心臓がドキッとした体験!

何時も出掛ける早朝の公園でドキッ!とした出来事がありました。 大きなケヤキが沢山ある場所を歩いている時、地上から30㎝位上の部分に人がぶら下がっていると思われる下半身だけが目に入りました。 // ちょうどその場所は大きなケヤキの下に低木が覆って…

車乗り替え時の自動車保険が有効になるタイミングは?!

2020年11月23日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 この記事は車乗り替えに伴う自動車保険が有効になるタイミングについて確認した内容です。 車を乗り換える時は現在加入している自動車保険の車両変更手続きが必要になります。 ところ…

エリーゼのために!入院中に心を癒されたピアノ演奏曲!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 これは半世紀以上昔の話になります。 私が子供の頃に住んでいた東京での出来事です。 夏休みに一つ上の兄を学校まで迎えに行こうと自転車に乗っていた時のことでした。 迎えの時間が迫っていたこともあって、急いで…