趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

2021-01-01から1年間の記事一覧

春夏秋冬で彩りを変える落葉樹の森!

2023年6月3日 更新 美しい新緑の季節から枯れ葉が音を立てて舞い落ちるまで森の風景を振り返ります。 風の音や小鳥達の囀りを聴きながら静かな時間が過ぎて行きます。 目次 新緑の春 猛暑の夏 紅葉の秋 葉を落とした寒い冬 まとめ (adsbygoogle = wind…

生木用鋸シルキーゴム太郎の特徴と使ってみた感想!!

2024年2月13日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事では数年前の台風で道路を塞いだ桜の木(直径20㎝程度)を取り除く時に役立った生木用のノコギリ『シルキーゴム太郎』について特徴や使ってみた感想などをお伝えします。 こ…

PC版Googleフォトが英語に変わってしまった時に日本語に戻す方法!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事はブログに使っているPC版のフォトが突然英語に切り替わってしまった推定原因と日本語に戻す方法をまとめてみました。 目次 英語に切り替わった変化点は? Windows11へアップグレード 原因調査 日本…

カテエネログイン時SMSに送信されて来る二段階認証コードは不明な差出人欄を確認!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、カテエネログイン時にプラスメッセージに送信されて来るニ段階認証コードを確認する時の注意点についてお伝え致します。 目次 困った時の状況 メッセージ欄の切り替え 二段階認証コードは不明な差出…

Windows11アップグレード後の不具合時は復元操作で元戻し!

一昨日ノートパソコンをWindows11にアップグレードしてみたら思わぬ動作不良が起こり、Windows10へ元戻しする事にしました。 たぶん更新に必要な最低限のシステム要件は満たしているものの、正常に動作させるためのスペックが不足していたのでは?と思って…

Makita充電式クリーナーを車内掃除に使ってみた感想!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、車内の掃除に自宅で毎日使用しているMakitaの充電式クリーナーを使ってみた感想について簡単にまとめてみました。 目次 GSまで出掛けなくてもOK サイクロンの効果 充電式クリナーの型式 まとめ …

石油ストーブの利便性とメチャクチャ甘くて美味しい焼き芋の作り方について(^_^)

2023年12月15日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 サツマイモの美味しい季節になりましたね~ 今回の記事は、毎年使っている石油ストーブの利便性とメチャクチャ甘くて美味しい焼き芋の作り方についてお伝え致します。 目次 石油ストー…

デッキの土台補修にボイド管と羽子板ボルトを使ってみた結果!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事はデッキの土台補修にボイド管と羽子板ボルトを使ってみた結果についてお伝えします。 有り合わせの材料でデッキ補修をする場合の参考になればと思います。 画像はコンクリート打ちっぱなしのままなので…

フィルター交換不要のパナソニック製レンジフードの特徴や使ってみた感想!

2022年12月10日 更新 こんにちは 今回の記事は、手入れが簡単でフィルター交換が不要のパナソニック製レンジフードの特徴や使ってみた感想についてまとめてみました。 ここではレンジフード交換に至った背景(古い換気扇の故障状況)から、交換前の…

冬場に発生した車の故障体験や点検整備に役立つ記事をピックアップ!

こんにちは 寒くなって来ましたね~ 今回は当ブログで取り上げている冬場に発生した車の故障や体験・点検整備に役立つ記事をピックアップしてみました。 実際の体験に基づく内容ばかりなので参考になる部分もあると思います。 目次 ①林道走行中のパンク体験 …

換気扇の故障原因と処置内容!サンウェーブNSV642編!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回は、長年使用していた台所のレンジフード内の換気扇が突然廻らなくなる故障が発生したため発生状況・故障原因・処置内容について詳しくお伝えして行きます。 目次 レンジフード型式 故障発生状況 原因調査 専…

防犯防災にホイッスル!山中でも街中でも身に付けてると役立つ理由!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回は、里山で作業をしてる時や夜間の買い物など意外と役立つホイッスルについてです。私が身に付けているのは普通にホームセンターで買える安価な物です。 目次 里山で持ち歩く理由 大きな音が出る物 吹くときに…

冬晴れの穏やかな朝にお裾分けでいただいたサツマイモをほおばる(^_^)

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 夜明け前の空は薄紫色のグラデーションに輝いてとても綺麗でした。 外気は0℃まで下がり真冬の夜明けらしい寒空です。 // 数日前に知り合いから連絡があり、サツマイモが沢山採れたからとの事で、わざわざ近くまで…

急な坂道で駐車後P→Bへシフト時ガタンと衝撃音が出る原因と対策!

2024年1月18日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は電動PB装着車で急な坂道に停車後PからBにシフトレバー切り替え時ガタンと言う衝撃音の発生原因と対策についてお伝え致します。 電動パーキングブレーキ操作と解除に関し…

四輪車もバイクも同乗者の居眠りに注意!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、四輪車もバイクも同乗者の居眠りに注意と言う内容です。睡魔に襲われると本当に危険なので車を停めて気分転換! 先日、何時も出掛ける山間部でドライブを楽しんでいました。 当日は快晴でこの季節に…

身近なところが危険!スズメ蜂が巣づくりする場所!

2022年7月16日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 この時期に注意が必要なのは気が付かない間に巣を作るスズメ蜂です。 今回の記事では、スズメ蜂が巣づくりする場所選びや優れた断熱構造について調べて判ったことをお伝えします。 巣が作…

ドライコンクリートと水を撹拌させるパワーミキサーの使い方!

2023年10月16日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、ドライコンクリートに水を加えて撹拌する時に有ると便利なパワーミキサーの使い方についてお伝えします。 初めてドライコンクリートを使う方のために簡単な作り方や充電…

スズメ蜂の巣をハチアブマグナムジェットを使って自力で駆除してみた!

2022年10月6日 更新 今回の記事は素人の私がデッキの屋根に作られた大きなスズメ蜂の巣を2日間掛けて駆除した作業記録です。 それでは駆除するまでの2日間を詳しく見て行きます。 目次 駆除は二人以上で行うのが鉄則 駆除1日目(10月9日) 防護…

岐阜県中津川名産の栗きんとんが忘れられない!

2022年10月15日 更新 今回の記事はこの季節になると食べたくなる、岐阜県中津川名産栗きんとんの話です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); まだ会社生活現役の頃、職場の先輩から頂いた美味しい栗きんとんは、岐阜県中津川名産…

フロントピラーの死角に注意!斜め前に居た人を見落として急停止!

今回の記事は車のフロントピラーの死角で歩行者を見落とし急停止した体験から、再発防止について考えてみた内容です。 目次 発進時に死角で歩行者を見落とし 散歩中の人を見落とした背景 見落としや接触を防ぐには? 自分が歩行者の場合なら? まとめ (adsby…

食品スーパーで袋詰めの2重手間が発生する原因と対策!

こんにちは、食品スーパーに出掛ける時、買い物袋を持参していますか? 今回の記事は、食品スーパーでの袋詰め作業がムダな2重手間になっている原因と簡単に出来る対策についてお伝えして行きます。 それでは、袋詰め作業が何故2重手間になっているのか詳…

スズメ蜂の巣を駆除するのに必要な殺虫スプレーや防護服の準備!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、デッキ上部に作られたスズメ蜂の巣を駆除するための事前準備として、巣の状況、駆除時の危険性、蜂の弱点、必要な備品、具体的な撤去順序等を整理してみました。 尚、この作戦は網戸の内側からスズメ…

脊柱管狭窄症!発症の経緯から神経ブロック注射などの治療体験!

ここでは私の体験した脊柱管狭窄症についての発症経緯や治療内容についてお話させていただきます。 少し歩くだけで足に辛い痛みが出ていたんですが、かかとを浮かせて行う駆け足足踏み運動を続けることで痛みが改善して来た内容についても参考になればと思…

熱帯魚水槽を水耕栽培容器に利用する簡単な方法!

今回は不要になった熱帯魚水槽を水耕栽培容器として利用する簡単な方法についてお伝え致します。 熱帯魚水槽が水耕栽培容器として使い易い理由から実際の利用例について詳しく見て行きます。 目次 水槽が水耕栽培に使い易い理由 600㎝水槽を使った例 水耕…

車は正直で忠実!アクセルを踏めば走る・ブレーキを踏めば止る!

車を運転するドライバーには安全走行させる義務がある。 ペタルの踏み間違いやシフトレバーの操作ミス等が原因と思われる事故が後を絶たない 。 車はアクセルを踏めば走り出すしプレーキを踏めば止まる。 ハンドルを切れば思った方向に曲がる。 市販されて…

Windows10標準搭載ペイント3D画像をエクセルで編集する方法!

こんにちは 今回の記事はWindows10の標準機能であるペイント3Dで作った画像をエクセルに貼り付けて簡単に編集する方法についてお伝えします。 目次 エクセルに貼ると自由に編集出来る 彼女が出来たロボット君 ロボット君の家族 仕事の打ち合わせ 初対面での…

雨の日のは危険!傘をさして買い物に出掛けた時に気付いたこと!

いったいこの雨は何時まで降り続くんでしょうか? 今回の記事は雨降りの中、買い物に出掛けた時に感じた危険性と気付いたことについて簡単にまとめてみました。 目次 傘で周囲が見えにくい 黒っぽい服は目立ちにくい マスクを車内に忘れる サンダル履きは滑…

コロナワクチンナビなら個別接種予約出来る医療機関が簡単に見付かる!

今回の記事は新型コロナワクチン接種の予約が取れなくて困っていたところ厚生労働省のワクチンナビで検索したら、かかりつけの病院で簡単に電話予約が取れた話です。 新型コロナワクチン接種の予約券が届いたのは6月の始めだった様に思います。 せっかく予約…

ポリ袋の有料化から1年!お金を払ってでも貰っておくべき必須の生活用品だった!

今回の記事はポリ袋有料化から1年が経過して思う事は、結局はお金を払ってでも貰っておくべき必須の生活用品だったという内容です。 一枚5円のポリ袋に付加価値を付ける使い方について細かく見て行きたいと思います。 目次 有料化の背景 有料でも袋を貰う…

熱帯夜の寝苦しさを解消!やわらかいアイスまくらを使ってみた感想と注意点!

2022年6月30日 更新 こんにちは 毎日暑いですね~ 今回の記事は、寝苦しい熱帯夜を少しでも快適に過すためやわらかいにアイスまくらを使ってみた感想と注意点について簡単にお伝えして行きます。 目次 アイスまくら購入のきっかけ 使ってみた感想と注…