趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

カテエネログイン時の二段階認証コード確認方法!

f:id:sikinomori117:20211217153352p:plain

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

今回の記事は、登録済カテエネログイン時の二段階認証コード確認にかなり手間取ってしまったので困った時の詳しい状況や確認方法についてお伝え致します。

 

目次

 

 

 

困った時の状況

 

始めに、カテエネは毎月の電気料金等をスマホで簡単に見る事が出来るアプリで貯まったポイントで電気代の支払いに使えるなど大変便利なツールです。

 

寒い季節になってエアコンやファンヒーターも併用する様になって来た事から、電気代を確認するため久し振りにカテエネにログインしました。

 

ログイン後に本人確認のために二段階認証コードが必要になっていました。

 

そこで既に登録済の電話番号が表示されていたのでそのまま送信したんですが、何時までたっても二段階認証コードのSMSの通知が届きません。

 

操作ミスかと思い何度か繰り返しましたが状況は変わりません。

 

ネット上で確認しても、カテエネで二段階認証コードが送られて来ないと言う不具合があるみたいなので、確認のためにサポートセンターに問い合せてみましたが、電話が混雑していて一向に繋がらない状況が続きました。

 

夕方になってもう一度ログイン画面から二段階認証コード取得操作をした時、たまたまSMS(+メッセージ)の画面左上にメッセージ欄の項目が切り替わる事を知りました。

 

そう言えば、今年スマホを買い替えてからSMS(+メッセージ)の受信欄を細かく見ていなかったので全く気が付きませんでした。

 

メッセージ欄の切り替え

 

AuのAndroidスマホですがメッセージ欄は下記の様に上に連絡先登録済、下の欄には不明な差出人になっていました。

 

上段 連絡先登録済

 

下段 不明な差出人

 

 

 

二段階認証コードは不明な差出人欄

 

何度送信しても二段階認証コードが届かないと思っていたら、実はこのメッセージ切り替えの不明な差出人欄に届いていました。

 

昨日から何度も送信していたので、送信した沢山の認証コードを受信していました。

 

何故?不明な差出人欄に二段階認証コードが送られて来るかと言えば、送信用に使われる電話番号なので当然の事ですが電話登録されている番号以外のメッセージ欄に振り分けられる訳です。

 

二段階認証コードを確認出来たので、カテエネで何時もの様に電気代やガス代を確認する事が出来ました。

 

ヤレヤレです(^_^;

 

今から考えれば、サポートセンターに電話が繋がらなくて良かったとホッとしています。

 

 

反省とまとめ

 

SMSメールが送られて来ていないとの思い込みで思わぬ時間を費やしてしまいました。

 

各種アプリのログイン時に二段階認証コードが送られてくる場合、スマホの機種やOSによっても違いがあると思いますが、不明な差出人欄も一度確認してみる必要があると思います。

 

関連記事

 

簡単便利なカテエネの使い方

www.mominokihausu.com

 

スポンサーリンク