趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

Googleのお問い合わせフォーム不具合修復方法!

f:id:sikinomori117:20210625131608p:plain

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

今回の記事はGoogleのお問い合わせフォームが開けなくなっていたのに気が付き、不具合修復のためにやってみた事を簡単にまとめてみました。

 

目次

  

 

  

主な不具合状況

 

この不具合は今朝気が付いたことですが、たまたま運営中ブログのお問い合わせフォームの確認をするため開いてみようとしたところ、次の様なメッセージが現われ開けなくなっていました。

 

『回答受付は終了しました。間違いであると思われる場合は、フォームのオーナーにお問い合わせ下さい』

 

たまたま開いた時に気が付いたので何時からこの不具合が発生していたのかは不明です。

 

原因調査のために、コミュニティー等を見て廻りましたが、明確な打開策が見付からないので、最近の変化点を整理して、出来る事からやってみることにしました。

 

最近の変化点

 

スマホの更新と併せて自宅PCとの一部共有化(フォト機能等)くらいしか思い当たることは有りません。

 

だたこれがフォームが開かなくなってしまった原因かは不明です。

  

不具合調査

 

①固定ページに置いているお問い合わせフォームを編集出来るかを試してみましたが、やはり応答がありませんでした。

 

②サイドバーに設定しているモジュールの編集画面にも特に変化はありません。

 

お問い合わせフォームの作り直し

 

不具合発生の原因が掴めないまま放置しておくことも出来ないので、それではと言うことでお問い合わせフォームを1から作り直すことにしました。

 

Googleフォームにログインして新しくお問い合わせ欄を作ろうとしたんですが、2年前に作って以来手を付けていなかったので操作方法をすっかり忘れてしまいました。

 

そこでお問い合わせフォームの作り方を詳しく解説されている記事を参考にさせて頂き作り直すことにしました。

 

参考にさせていただいた記事はこちらです↓ ↓ ↓ 

oyakudachiafi.hatenablog.com

 

大変分りやすく解説されているので、操作方法に沿って作業を進めて行くことで、開けなくなっていたお問い合わせ欄の不具合を修復することが出来ました。

 

本当に助かりましたありがとうございました。

 

まとめ

 

今回の不具合原因ははっきりしていませんが、何らかの原因でフォームにアクセス出来なくなっていたものと推察します。

 

やったことは、お問い合わせフォームを作り直して、はてなブログのサイドバーモジュールに追加しただけですが、不具合が修復できたのでホッとしています。

 

尚コミュニティーでも同一の不具合で多数の問い合わせが来ていたようなので、発生原因等が判りましたらまたお伝えして行きます。