趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グッピーとアヌビアスナナの水槽なら底砂不要で管理が簡単!

熱帯魚ファンの皆さんこんにちは ご訪問ありがとうございます。 一般的に水草を入れた熱帯魚水槽には底砂を入れている方が殆どだと思います。 私が飼育しているグッピー水槽には水草にアヌビアスナナを流木に活着させたものを入れ、底砂は使わずに大きめの石…

ミニトマトの苗とマリーゴールドを混植!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 気温も上がり、今年も夏野菜苗の植え付け時期を迎えました。筆者の私は毎年ベランダでスイカやトマトを中心に水耕栽培をしています。 今回の記事では、先日ホームセンターで購入して来たミニトマトとマリーゴールド…

右膝に激痛!発症の経緯と治療内容について!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、昨日発症した右膝の痛みについて、思い当たる発症の経緯や、病院での治療内容、その後の経過についてまとめてみました。 目次 発症の経緯 辛い待ち時間 診察と治療 反省とまとめ (adsbygoogle = wind…

白点病治療薬グリーンFクリアの使い方と投薬効果について!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、グッピー飼育中の水草水槽で突然発生した白点病の初期症状に対して水槽全体に投薬したグリーンFクリアの使い方や投薬効果についてお伝えします。 目次 初期症状発生の経緯 水換えやストレスが原因か…