趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パルマスポーリーちゃん達の朝ご飯風景です(^_^)

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回は我が家で飼育しているポリプテルス達の朝ご飯風景を記事にしてみました。 // 何しろ飼育7年目になるので、水槽の前に近付くだけでガラスの前に寄って来て、餌チョーダイの動きをします。 上の写真右側がデル…

水換え時の失敗談と小型水中ポンプを使った水漏れ防止策!

2021年5月19日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 熱帯魚飼育をされている方は、水換え等の作業中に多少なりとも水をこぼしたりした経験があるのではないでしょうか。 今回の記事は、バケツを使った水換え時の失敗談と小型水中ポンプを使…

高圧洗車機や掃除機のホースで車のルーフにキズを付けないための注意点について!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 大切にしている愛車のルーフに気が付かないうちに擦り傷が入ってしまった経験はありませんか? 気を付けていたはずなのに何でこんな所にキズが入ったのか?気になりますね~ 私も以前乗っていた車で、6ヶ月目の点…

JAFに助けられた!真冬の夜に縁石を見落として乗り上げてしまった失敗談!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 マイカーをお持ちの殆どの方はJAFに加入していると思います。 今回の記事は、夜間に商店街の駐車場に車を停めようとして左折したところ、入り口中央に有った縁石を見落として車を乗り上げてしまった失敗談につい…

洗濯機の故障やエラーコード内容をメーカー別に確認したい!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 ご家庭で使用している洗濯機が運転中にエラーが表示して突然停止してしまった事はありませんか? そんな時は購入した製品に付いている取り扱い説明書を開いて故障内容やエラーコードを調べてみるのが普通だと思いま…

スマホのアプリを使ってエプソンプリンターに直接印刷する方法!

2021年2月27日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 ご自宅でお使いの家電製品等って購入した後は取説を良く読んでから使う方はどれ位みえるでしょうか? 『常にしっかり読んでから使う』と言う方は素晴らしいと思います。 何故なら取り扱う…

ベニヤ板で作る簡単な道具箱!ホームセンターでの判りやすいカット依頼方法!

2022年10月7日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、ベニヤ板で作る簡単な道具箱を例に『ホームセンターでの判りやすいカット依頼方法』についてお伝えして行きます。 今回お伝えする方法でカット依頼することで、思い通りの…

デスクワークで足元が冷える寒さ対策に必須の暖かグッズ!

2024年2月13日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、オフィスや在宅でデスクワークをされている方等へ足元が冷える寒さ対策に必須の暖かグッズをご紹介したいと思います。 快適な環境を整えることでサクサクと仕事や勉強が片…

犬には人の気持ちが判る?!可愛いな~と思って見ていたら近付いて来た!!

2021年3月18日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 気候が良くなって来たせいでしょうか?最近は特に犬を連れて散歩をしている方をよく見掛けます。 先日も良く出掛ける公園に車を停めて窓を開けたまコーヒーを飲んでいた時のことです。 歩…

シャワートイレ・温水便座・故障時、使用方法等の各メーカー別問い合わせ先!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 毎日必ず使用するシャワートイレ・温水便座等にトラブルが発生すると早急に対策が必要になると思います。 しかし、実際にトラブルが発生してしまうと何処に問い合わせしていいのか?以外と判らないと言う方が多いの…

油断や無理は禁物!腰痛になった失敗談から原因と再発防止策について考えてみた!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 普段何気ない日常生活の中でチョットした事から腰を痛めてしまった経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか? 約1ヶ月前、買い物に出掛けた時に何時もの事だからと無理をして重い買い物袋を持ち帰る時…

ハンドルを握るだけでワクワク感が止まらない車選び!

マイカーを持っておられる方は、其々の使用目的や環境等によって、ご自分にとって最善の車選びをされていると思います。 高いお金を払って購入した車は大切に乗りたいと思う気持ちは皆さん同じですよね。 今回はこれから車を購入される方や乗り換えを考えて…

我が家のポリプテルスパルマス7年間の飼育記録!!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事では私が稚魚から育てているポリプテルス達の成長記録を取りまとめ、飼育を始めた経緯から飼育中の出来事、手入れのし易さや元気に育てる環境づくり等についてまとめて行きたいと思います。 目次 ポリプ…

水換え後の嬉しそうなパルマスポーリーです!

秋晴れの日曜日ですね。 今日は我が家のペットであるポリプテルスパルマスポーリーちゃんの水槽掃除と水換えを行います。 // アイキャッチの画像を見て、何だこいつは?と思った方も多いと思いますが、熱帯魚ファンならひと目見れば判ると思います。 今回は…

再利用可能なリピードタイの構造と使い方を詳しく解説!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事では、再利用可能なアンロック機構の付いた結束バンドの構造と使い方について詳しくお伝えして行きます。 風が強い時にベランダに置いてある物干しやプランターの支柱などを一時的に固定するのに大変便…

ブログで行き詰まって来たらカラオケで気分転換もいいですね!!

こんにちは ご訪問ありがとうございます。 この記事は昨年の12月に書いた記事ですが自分で読み返してみたら楽しくなってきたのでもう一度公開しようと思います(^_^) 今日はちょっと息抜きに記事を書いてみたいと思います。 はあ~なんか何時も自分で難しい…

家庭内の水回り等で役立つ補修剤や消耗品について!

2020年12月30日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 日頃から中々出来なかったDIYでの補修作業や水廻りの磨き掃除など、長い連休中に始めようかな?と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか? しかし身の周りにある直ぐに出来そ…

手から滑り落ちにくいシリコン製のスマホケースを選んだ理由!

2022年7月8日更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 日頃使っているスマホをポケットに入れている方は思わぬ時に滑り落ちて傷を付けてしまったと言う経験はありませんか? 私もスマホを使い始めた時に、傷付き防止にと思って店舗で購入した二…

神無月夜に囲まれて!この季節に聴きたくなるのは井上陽水さんのこの曲ですね~

2023年10月1日 更新 こんにちは ご訪問ありがとうございます。 10月になりましたね~朝晩は少し肌寒いくらいです。 秋冬の服に少しだけ模様替えしようかと押し入れをかたずけていたら、無くしてしまったと諦めていた’97井上陽水のベストコレクシ…