趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

ポイントって何時の間にか貯まる!有効活用しないと損しますね!

f:id:sikinomori117:20200125173944p:plain 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

今回は皆さんが日常的に使われているポイントの利用に関する内容です。

 

私自身ポイントとかには昔からあまり興味が無くて使う頻度も最低限だったんですが、ポイントで買い物が出来たり、光熱費の支払いに充当出来たりと便利なことがとても多いです。

 

ここでは、最近WEB会員登録してみた『カテエネ』について登録した背景や、こんなことが出来るようになります。と言うことを中心に判る範囲でお伝えして行こうと思います。

 

目次

 

 

 

私の場合すでに中部電力のカテエネガスプランに加入していたんですが、WEB登録した時点で500ポイントがついていました。

 

こまめな節電と併せてポイントを有効活用すれば毎月の光熱費を減らすことも可能です。

 

『カテエネ』登録した背景 

 

本屋さん薬屋さん等、たいていのお店で買い物をすると必ず聞かれるのが、『ポイントカードお作りしましょうか?』

 

そんなに時間が掛かるわけでありませんが、何となくめんどくさくて、今日はいいですと断ってしまいます。

 

そんなめんどくさがり屋の私でも必要最低限のポイントカードは持ち歩いています。

 

その中でもコンビニやガソリンスタンドで何時も使っているポイントカードっていつの間にかポイントが貯まってます。

 

先日はレジで『ポイント貯まっていますけど使いますか?』と聞かれて800円程の買い物全てをポイントで払うことが出来ました。

 

アレッ?そんなにポイントって貯まるものなんだ、もっと有効活用しなくてはと思っていた矢先、たまたま電気料金の支払い明細がポストに入っていたので中をよく見てみました。

 

明細内容は数年前に加入した中部電力のカテエネおとくプランです。

 

実はこの明細が来てもあまり中身までよく確認することがなかったんですが、今回たまたま裏面を見たら家庭向けWEB会員サービス『カテエネ』というところに目とまりました。

 

既に中部電力にカテエネ登録してあることだし、明細をスマホで見ることが出来ると便利だしポイントサービスもあるみたいだからと言うことでWEB会員登録してみることにしました。

 

①スマホのログイン画面  

  

f:id:sikinomori117:20200125153051p:plain

 

 スマホで最初にログインした時に表示された画面ですが、ポイントの未取得アリとのアナウンスがされていました。WEB登録した時点で既にポイントが付与されているようなので、クリックしてみました。

 

②ポイント確認画面

 

 f:id:sikinomori117:20200125170716j:plain

 

 トップ画面のポイント未取得ありをクリックすると2022年3月31日に有効期限を迎えるポイントが500ポイントあることが判ります。

 

そのままスクロールしていくとポイントの使い方を選択出来る画面が表示されてきます

 

スポンサーリンク

 

③ポイントの使い方 

 

 f:id:sikinomori117:20200125165949p:plain

 

 ポイントを電気料金に充当する場合は申し込みページへ進みます。そのほかにも沢山の利用方法がありますので、ニーズに合わせてポイントを使うことが出来ます。

 

④ 使用料・料金実績

 

f:id:sikinomori117:20200125142655p:plain

 

次にトップ画面の使用料・料金実績を選択すると、対前月比の縦棒グラフや対前年比の3カ月レポートを見ることが出来て、何月に利用料が多いのか等を確認することが出来ます。

 

そのほか、省エネに関すること等トップメニューから必要に応じた情報を見ることが出来ます。

 

⑤まとめ

 

今回は『カテエネ』に登録したことで、ポイントの有効活用と併せて、日頃発送されて来る利用明細では見ることの出来なかった対前月比や前年度比での3カ月レポート等詳しい情報を知ることが出来て季節毎の電気・ガス代等、省エネ運転にも気を配ろうと思いました。

 

電気やガスは日常生活していく上で不可欠な固定費なので毎月の利用でポイントが貯まったり料金支払いに使えるって得策だと思いませんか。

 

スポンサーリンク 

 

関連記事

 

www.mominokihausu.com

  

www.mominokihausu.com