趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

コロナワクチンナビで個別接種予約が出来る医療機関が簡単に見付かった!

f:id:sikinomori117:20210811152108p:plain

 

今回の記事は新型コロナワクチン接種の予約が取れなくて困っていたところ厚生労働省のワクチンナビで検索したら、かかりつけの病院で簡単に電話予約が取れた話です。 

 

新型コロナワクチン接種の予約券が届いたのは6月の始めだった様に思います。

 

せっかく予約券が来たのでLINEで簡単に済まそうと思ったら、操作途中の接種場所を選ぶ所から前に進めなくなり中断。

 

暫くして電話予約しようとしましたが、その段階での集団接種予約はいっぱいで再び中断。

 

その後の何度かコールセンターに電話してみたんですが、予約がいっぱいで何度も先延ばしになってしまいました。

 

そうこうしている間に2ヶ月が経過、今朝はもう一度予約してみようとコールセンターに問い合わせしたところ、集団接種の予約は中断しているが個別接種予約出来る医療機関の分かる厚生労働省のコロナワクチンナビを紹介されアクセスしてみました。

 

コールセンターで教えて貰ったコロナワクチンナビ

v-sys.mhlw.go.jp

 

画面のガイダンスに沿って操作してみたところ、地元のかかりつけ医が表示されたので、電話をしたところ簡単に予約が出来ました。

 

予約が出来ずに困っていた私は個別接種が出来る医療機関が既に沢山有ることを知りませんでした。

 

もしも、予約券が有っても中々予約出来ずに困っている方がみえましたら、一度コロナワクチンナビで個別接種予約出来る医療機関を探してみては如何でしょうか。

 

各都道府県の市町村によってもコロナワクチンナビの表示は違うと思いますが、個別接種予約が出来る地域であれば、ナビで表示された医療機関に直接電話で申し込むことで簡単に予約が出来ると思います。

 

私のように、『何時も通ってる病院に電話するだけで簡単に予約出来た!』

 

と思う方もみえるかも知れません。

 

今回は厚生労働省のコロナワクチンナビで個別接種予約出来る医療機関が簡単に探せると言う内容でした。

 

コロナワクチン接種予約を希望されている方の参考になればと思います。