趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

食品スーパーフェルナのレジスピードが圧倒的に早い理由!

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

今回の記事では日頃よく利用する食品スーパーフェルナレジスピードが圧倒的に早い理由について気付いた事をお伝えして行きます。

 

一秒でもムダにしないその早さとは?詳しく見て行きます。

 

 

目次

 

 

 

レジ周りの仕組み

 

始めに、レジ周りの仕組みはどの様になっているのか?よく観察してみました。

 

※レジの左右には大型カートが置ける広いスペースがあります。

 

①商品のバーコード読み取りとカートへの乗せ換え作業は店員さんが行います。

 

②バーコードチェックが終わった商品はお客さんの方が精算機で決済をします。

 

つまり、セミセルフレジを採用しています。

 

主な買い物の流れ

 

次に主な買い物の流れを図を使って解説して行きます。

 

①お客さんは店の入り口に並んでいる大型カート取り出し、野菜や肉等の商品を入れカートごと開いているレジ横に持ち込みます。(右側又は左側)

 

②レジ係の方が商品のバーコードチェックを行い、反対側に置かれた空のカート上に移し替えます。

 

移し替える作業ひとつを取ってみても、大型のカートなので、商品を載せる場所に余裕があって、レジ係の方が余り気を使わずに済みます。

 

カートが小さい場合は、柔らかい商品は後で乗せるなどの気遣いが必要になる。

 

※この作業がとても早く、カートにいっぱい入った商品のチェックもアッと言う間に終わってしまいます。

 

③お客さんはバーコードチェックを済ませた商品を載せたカートを押して精算機にて現金やカード等で決済します。

 

※レジ係の方はこの間現金の取り扱いは一切有りません。バーコードチェックと移し替えのみに専念しているのでとにかく早いです。

 

スポンサーリンク

 

④この段階で①で入って来たカート上には商品が無くなり、空のカートとしてレジ前の左側で待機することになります。

 

⑤次にレジで並んでいるお客さんは右側の空いているスペースにカートを入れて、レジを行います。

 

この様に、大型カートを開いたスペースへ入れてもらい、商品のバーコードチェックを済ませたら反対側のカートへ移し替える。

 

大型カートの効率的な運用レジ係の方の一秒でもムダにしない手際の良さが早さの決め手になっていたわけです。

 

セミセルフレジの利点

 

もう一つレジの早さには、セミセルフレジが採用されている事が上げられます。

 

食品スーパーでは、細かい商品等、沢山の買い物をするために、お客さんがレジの全てを行うセルフレジではかえって時間が掛かり、逆効果になってしまう可能性もあります。

 

商品のバーコードチェックに関しては、慣れた店員さんにお任せして、現金等の決済はお客さんが行うセミセルフレジは処理も速くミスも少ないと思います。

 

まとめ

 

日頃から利用している食品スーパーのレジが素晴らしく早いのは、当たり前のように使っている大型カートの運用一秒でもムダにしない手際の良い店員さんが決め手になっていました。

 

お客を待たせない優れた仕組みだと関心した次第です。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク