趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

セブンイレブン決済が簡単!払い込み票番号入力のみでOK!

f:id:sikinomori117:20210622122248p:plain

 

こんにちは  ご訪問ありがとうございます。

 

今回の記事はネットで買い物をした後の決済選択の中でセブンイレブンでの支払いを選び、メール案内手順に従ってメモした払い込み票番号をレジに渡した所メチャクチャ簡単に支払いを済ませる事が出来たので、他のコンビニでの操作方法と比較しながら、その利便性を整理してみました。

 

目次

  

 

  

セブンイレブン

 

今回支払いに選んだセブンイレブンの決済方法は非常にシンプルで、ネットで購入した商品の払い込み票番号(13桁)をレジに提出し、レジ前の画面に従って現金を支払うだけで面倒な操作は一切必要がないので本当に簡単でした。

 

操作手順 (現金支払い)

①払い込み票番号(13桁)をレジに提出

②レジ前の画面で現金を選択

③お金を入れて完了

※支払い後のレシートが領収書になる。

 

今回コンビニ決済の選択で何処で支払うか?特別考えた訳ではありませんが、以前(4年程前)ウイルス駆除ソフトの支払いでセブンイレブンを使った事があったので、選択枝に上がりました。

 

スポンサーリンク

 

ローソン・ミニストップ

 

支払い時にはお客様番号、確認番号が必要です。メモを取って画面印刷します。

 

Loppi操作手順

 

①Loppiのトップ画面左ボタン『各種番号をお持ちの方』を選択

②お客様番号『14桁』を入力

③確認番号『4桁』を入力

④『次へ』を選択

⑤お支払い内容を確認の上『はい』を選択

⑥印刷されたレシートをレジに渡し、30分以内に現金で支払う。

 

※取り扱い明細兼領収書を受け取る

※取り扱い明細兼領収書が領収書になる。

 

Loppi自体を自分で操作した事が無いんですが、以前リラックマのタオルを貰うための操作をお店の方にお願いしてやって貰ったんですが、初めて使う人はチョット分りにくいかな?と言う印象でした。

 

スポンサーリンク

 

ファミリーマート

 

Famiポートでの支払い手順

 

①Famiポートのトップメニューから『代金支払い』を選択

②『番号を入力する』を選択

③企業コード『20020』を入力

④注文番号『12桁』を入力

⑤注意事項を確認する

⑥支払い内容・方法を確認し『確認』ボタンを押す

⑦発行されたFamiポート申し込み券を持って支払い期限までにレジで支払う。

※支払い後レシート(領収書)を受け取る

※支払い内容によりチケットロール紙を受け取る場合が有る。

 

関連記事 

 

セブンイレブンのセミセルフレジが超簡単で使い易かった件!

www.mominokihausu.com

 

まとめ

 

今回はたまたまセブンイレブンで決済した訳ですが、その他のコンビニにある機械を自分で操作した事は正直言って有りません。

 

ただ、ローソンやファミマでの決済はセブンイレブンと比較すると自分で操作する部分が多い分だけ慣れが必要になると思います。

 

関連記事にも書いていますが、新しく導入されたセブンイレブンのセミセルフレジは、通常の買い物以外にネットショップでの支払いにおいてもお客に手間を取らせないと言う意味で一歩リードしているように感じました。

 

今後もネットで買い物した時の支払いはセブンイレブンにすると思います。

 

スポンサーリンク