趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

『ID又はパスワードが違います』と表示されau wifiにログイン出来ない時の対処方法!

本ページはプロモーションが含まれています

 

今回の記事は、スマホのwifiが突然使えなくなってしまった不具合と処置内容についてまとめてみました。

 

目次

 

不具合状況

 

毎日使用している自宅Wi-fiが突然繋がらなくなってしまいました。

 

何時もならスマホの再起動をする事で復旧していたんですが、何度やってもダメでした。

 

同じwi-fiを使っているパソコンは正常に通信しているので、ルーター側の問題ではないと判断しました。

 

自分でやってみた事

 

不具合内容について色々と調べてみたところwi-fiアプリのアップデートが必要かも知れないと思い、au wi-fi アクセスのアプリを一端アンインストールして、再度プレイストアからインストールしました。

 

この操作は、ウイルスブロックで毎回警告メッセージが出た時の体験からでした。

 

 

 

www.mominokihausu.com

 

アプリを立ち上げようとしたらIDとパスワードを入力する画面が現われ、保存してあるIDとパスワードを選択してタップしたんですが、ID又はパスワードが違いますと表示され、何度トライしてもダメでした。

 

IDとパスワードが間違っていないか?と確認しましたが問題は有りません。

 

ショップにて対応依頼

 

ムダな抵抗を止めて、auショップに出向いて状況を説明したところ、パスワードの変更が必要との事でした。

 

パスワードの変更画面への入り方は色々あると思いますが、ショップの方にお願いして操作を手伝って貰いました。

 

ショップの店員さんが手際よく画面案内をしてくれてログインが完了。

 

au wi-fiアクセスの設定も意外とステップが多くて判り難いので、これも一緒

にお願いして無事に不具合が修復出来ました。

 

ショップで各部の設定をすませたので自宅に戻りスマホのwiーfiの通信状態を確認したところ、安全なwifiに接続していますの表示が出ていたので一件落着です。

 

推定原因

 

突然スマホのみwi-fiが繋がらなくなってしまった原因はここでは特定出来ませんでしたが、推定としてau wi-fiアクセスのアプリとスマホ間の通信で何らかの障害が発生していたものと思われます。

 

wi-fiアプリの再インストールと設定のし直しで不具合が改善したので、処置としては良かったのかなと思っています。

 

auサポート画面選択

 

困った時は、auのサポート画面を開いてみると詳しく解説してくれていますので、じっくり読んで勉強するのも大切かと思います。

 

auサポートパスワード再設定画面

www.au.com

 

au wi-fiアクセスの使い方

au.wi2.ne.jp

 

まとめ

 

スマホの設定等で困った時は、あまりいじくり廻す前に速やかにショップへ出向いて相談する事をお勧めします。

 

一端、スマホの不具合を復旧させてからauサポート画面で復習するのが得策ですね。

 

疲れましたやれやれの1日でした(^_^;

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク