趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

マイナポイント予約、申し込み時のエラーMKCZ405E発生の原因と処置方法!

f:id:sikinomori117:20200710194639p:plain

 

2020年8月5日 更新

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

今回の記事は、マイナポイントの予約・申し込みをAU店頭の端末で行う時に発生したマイナンバーカード読み取りエラーMKCZ405Eの発生原因と正しく読み込ませる方法についての内容です。

 

目次

 

 

 

マイナポイント予約・申し込みをスマホで行うためには、マイナポイントアプリをスマホにインストールする必要があります。

 

私の使っているAndroidスマホはバージョンが古いためかこのアプリに対応していませんとのメッセージが表示されてしまいます。

 

スマホにアプリがインストールが出来なければ申し込みが出来ないので、Auサービスに電話をして問い合わせてみました。

 

電話での説明によればAuの店頭に置いてある端末で申し込みが出来るとのことでした。

 

必要な物を確認したところ、持参するものはマイナンバーカード、使っているAuPayプリペイドカード等があれば出来るとのことでした。

 

そんな事で今日の夕方Auショップに出向き店員さんに操作説明をうけて一緒に登録操作をしてもらうことにしました。

 

操作手順は店頭端末の横に詳しく書かれたものが置かれていますので、手順に沿って操作していけば簡単に登録出来ると思います。

 

今回は初めてなので店員さんに付き添って貰っての操作になりました。

 

操作手順

 

①マイナンバーカードを読み込ませる

 

②4桁のパスワードを入力する

 

読み込みエラーMKCZ405E

 

パスワードを入力した時点でMKCZ405E読み取りエラーが発生!

 

このエラーは店頭に設置されている端末からマイナンバーカードを読み込む時に、かざす位置や時間が短い場合に発生するエラー内容です。

 

操作が悪かったのかと思い何度か試してみましたが、同じようにパスワードを入力した時点でエラーが表示されます。

 

店員さんも困ってしまって、エラーについての問い合わせをする事になり店内で暫く待つ事になりました。

 

このエラーはいったい何なのか?問い合わせている時間に自分でも調べてみました。

 

何度やっても駄目だったので諦めかけていたんですが、読み取りには5秒ほど掛かる等ネット上でもこの読み取りエラーに関する情報が多数ありました。

 

待つ事20分、店員さんからもう一度だけ試してみましょうということになりました。

 

正しく読み込ませる方法

 

今度は、マイナンバーカードを読ませてから、パスワードを入力するまで読み込ませた状態のままで操作を続けたところ無事にエラーをクリヤーすることが出来ました。

 

エラー発生原因

 

今回店頭の端末で実際に店員さんと一緒に申し込みを行ってみたんですが、端末でマイナンバーカードを読み込ませた後、マイナンバーカードから端末を離して手元でパスワードを入力していたことがエラー発生の原因になっていたようです。

 

端末がマイナンバーカードとパスワードを認識するまで読み込ませた状態のままにしておかないとエラー表示することが判りました。

 

ネット上でも読み込みに時間が掛かるとの情報があったのでこの辺りを示唆していたのかも知れません。

 

※尚、店頭の端末によっては違いがあるのかも知れません。

 

まとめ

 

マイナポイント予約・申し込みをAu店頭の端末で行う時に発生したマイナンバーカード読み込み時のエラーMKCZ405Eはマイナンバーカードの読み込み位置や時間が短い等によって発生することがあります。

 

①マイナンバーカードを読み込ませる

②読み込ませた状態のままで4桁のパスワードを入力します。

 

正常に読み込みが完了すればエラー表示することなく店頭に設置してある操作ガイダンスに従って簡単に申し込みが完了します。

 

マイナポイントの予約・申し込み時に実際に発生したエラーコードに対する処置内容が参考になれば幸いです。

 

暑い日が続きます熱中症に十分ご注意下さい。

関連記事 

www.mominokihausu.com