趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

初めてのauPAY!スマホが有れば財布もカードも不要なキャッシュレス決済!

本ページはプロモーションが含まれています

 

f:id:sikinomori117:20200516115635j:plain

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

キャッシュレス決済によるポイント還元は、昨年10月に消費税が8%から10%になり、それに伴ない消費者に対してのポイント還元事業が始まりました。

 

既に利用されている方が殆どだと思いますが、キャッシュレス決済はどうも苦手だし、一部でトラブル発生等の情報を目にすると現金払いの方が安心と言う方もみえると思います。

 

実は私もつい最近までキャッシュレス決済は使った事がありませんでした。

  

今回の記事では、従来から使っていたポンタカード、最近使い始めたauのウォレットカード・auPAYを使ってのキャッシュレス決済時のポイント還元額の違いについて、何がどれくらい違うのかを整理してみました。

 

まだキャッシュレス決済をやってみたことがないと言う方がいらっしゃいましたら参考になればと思います。

 

目次

  

 

  

経済産業省の消費者向け説明資料

 

始めに経済産業省のキャッシュレス決済に於けるポイント還元について消費者向けの詳しい説明資料を確認してみました。

 

導入された背景や期間・使い方など非常に判りやすく書いてありますので一読してみることをお勧めします。

 

経済産業省の消費者向け説明資料はこちらをご覧下さい。 

↓ ↓ ↓

https://cashless.go.jp/assets/doc/consumer_introduction.pdf 

 

スポンサーリンク

 

従来から使っているポンタカードの場合

  

私が以前から使っているポンタカードはクレジット機能を持たないものですが、ローソンで買い物をした場合のポイントは約1%で、例えば1000円の買い物をすれば約10Pが付くような仕組みになっています。

 

クレジット機能付きの新しい物は更にポイントが高いようです。

 

ウォレットカードでキャッスレス決済の場合

 

一昨日実際にローソンで商品を購入した時の金額が253円でauのウォレットカードでのキャッシュレス決済では還元額が5円でした。

 

約2%のポイント還元と言うことになります。

 

キャッシャレス決済を希望する場合は、始めにカードで支払いますと店員さんに伝えてから、カードを通して完了です。

 

キャッシュレスと行っても、きちんとレシートも出て来るので使った金額や還元された金額などもその場で確認することが出来ます。

  

ウォレットカードはAu料金の利用で貯まるポイントをチャージしてプリペイド機能として使うことも出来ます。

 

ポイントをチャージした場合はプリペイド残高としてスマホで見る事が出来ます。

 

キャッシュレス決済をすると、Eメールで直ぐに利用明細の通知が届くので安心です。

 

スポンサーリンク

 

auPAYを使った場合

 

本日、ローソンで商品を購入した金額が247円でauPAYでのキャッシュレス還元額は4円でした。

 

ここでも約2%の還元です。

 

auPAYは必要な金額をチャージしてプリペイド機能として使うもので、プリペイド残高の分だけ使えるようになっています。

 

今朝初めてPAYを使ってみましたが、操作は非常に簡単で、PAYのバーコードを表示させておいて、レジで読み取るだけで使える超簡単なキャッシュレス決済です。

 

PAYの場合はスマホのみで決済出来るので、財布もカードも不要です。

 

PAYを使うとその時点で使った分の残高が減るので、管理がシンプルでとても判りやすいです。

 

また、PAYでの決済も、ウォレットカードでの決済も、レジで利用明細のレシートを出してもらえるし、Eメールで利用状況が判る通知が届きますので確認も楽です。

 

 

 

ポンタとウォレットやPAYを併用した場合

 

ローソンで上記金額を購入時にポンタカードとウォレットカードを併用すると、ポンタで付く1%+ウォレットカード・PAYの2%がプラスされて合計で3%のポイントが付くことになる訳です。

 

キャッスレス決済によるポイント還元では通常のポイントの3倍は付くと言うことなんですね。

 

※購入する商品によっては最大で5%の還元を受けることが出来るようです。

(家電店・ファッションのお店など)

 

昨年10月からスタートしていたこの制度を早く使っていれば、かなりのポイント還元が受けられたと言うことになります。

 

キャッシュレス決済の利点

 

現金払いしかやった事が無かった私がキャッシュレス決済をやってみた感想を以下にまとめました。 

 

①au PAYは必要な金額をチャージしてプリペイド残高を確認しながら使うことが出来るので、収支管理がし易くて使い方が簡単と思います。

 

②キャッシュレス決済により還元されるポイントが付くので大変お得であると言うことが判りました。(昨年10月から使っていれば良かった(^_^))

 

③レジで並んでいる時に、財布からお札や小銭を準備する必要が無いので、後ろに並んでいる方に待たせる事が無くなり買い物が簡単に早く済みます。

 

④レジで支払いを済ませる時はシニアだからこそキャッシュレスにするべきだと思いました。

 

スポンサーリンク

 

自販機のコカ・コーラでもauPAYを採用

 

5月14日からコカ・コーラの『Coke ON』アプリに対応して全国の自販機で利用可能になったとのニュースが入って来ました。

 

以前からスマホが有れば自販機でお茶等が買えると思っていましたが、何とか利用出来る自信が付いてきました。

 

 まとめ

 

キャッシュレス決済によるポイント還元は6月までになっていますが、今後はマイナンバーカードを活用した仕組みが出来るのかも知れません?

 

100円の買い物でも、1円のポイントが3円になるのって凄いことだと思います。

 

今現在でも使える仕組みは積極的に活用すべきだとauPAYを使ってみてあらためて思いました。

 

ここまでご精読ありがとうございました。

 

関連記事 

www.mominokihausu.com