趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

まさかそんな事が!確認したはずの思い込みが一番危険!

スマホの持ち忘れ

 

普段から外出する時は必ず持ち物の確認をするクセを付けていました。

 

火の元や戸締まりの確認も同じです。

 

しかし、先日こんな事がありました。

 

出掛ける時には必ず鞄の中に入れているはずのスマホを自宅のテーブルの上に置き忘れていました。

 

仕事にも使っているスマホを忘れたせいで連絡が取れず大変な迷惑を掛けてしまいました。

 

携帯やスマホを持ち始めてから、自宅に置きっぱなしにして出掛けたのは正直言って始めてです。

 

絶対持っているはずのスマホ!

 

何故忘れて来たんだろうと、後から冷静に考えてみると外側から鞄の外側を触ってアッ!スマホは有るなと思い込み鞄の中を見なかった事が忘れて来た原因だと思います。

 

何時もなら必ずやっていた持ち物の確認ですが、その時はたまたま鞄の外側を触っただけでスマホが有ると思い込んでしまった。

 

特に時間に追われているわけでもないのに、何故か?

 

そう言えば出掛ける直前に仕事や買い物の事を考えていたので、その時だけ持ち物に対する意識が飛んでいたのかも知れません。

 

こんな小さなミスでしたが、個人的にはかなりショックを受け、絶対に忘れないようにしようと心から思いました。

 

思い込みによる重大事故や災害

 

一方でそんな思い込みによる悲惨な事故や災害、トラブルなどが後を絶ちません。

 

・ガスコンロにかけた油の消し忘れで発生した大規模な火災。

 

・大人の不注意によりバスに取り残された園児。

 

・通路には居ないはずの猛獣に飼育員が襲われた事故。等

 

まさかそんな事にならないために!

 

取り返しのつかない事が発生しないためにも、今一度確認することが肝要!

 

何時も通りの事が出来ているか?他人任せではなく、自分の目で確認!

 

持ち物の確認・出掛ける前の火の元・戸締まりの確認は出来ていますか?

 

不安な時は再確認しましょう!

 

www.mominokihausu.com