趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

防犯対策!外出前に必ず確認するべき自宅のチェック箇所!!

 

 

 

f:id:sikinomori117:20190704115151j:plain

11月3日更新

  

こんにちは

 

ご訪問ありがとうございます。


数年前に、新潟で油の火を消し忘れた事が原因による大火災が発生したことを覚えている方もみえると思います。

 

これから年末にかけて何かと慌ただしい日々が続くと思います。


そんな毎日の中で外出した後にあれ!台所のスイッチ切ったかな?

 

ガスの種火は消したかな?等と不安に思う事があると思います。

 

実際にはちゃんと消してあっても、確かな記憶が残っていないと、後から気に掛かります。

 

そんな時は、心配になって自宅まで戻って確認しますが、思い出すのが遅くなってしまうと、戻るに戻れなくなる所まで来てしまうこともあります。

 

家族が家にいる時は連絡すれば済む話ですが、誰も居ない時は帰宅するまで気がかりでなりません。

 

今回はそんな心配をしないように外出する前に必ず再確認するべきチェック箇所を私なりにあげて見て行きたいと思います。

目次

 

 

  室内窓の戸締りの確認

 f:id:sikinomori117:20190704115219j:plain

外出する時は、まず窓ガラス等を含む全ての部屋の鍵閉めを行い、戸締り確認良しの指差呼称確認をします。

 

レースのカーテン等も閉めて光を遮っておくと、防犯対策+暑さ対策にもなります。

 

夏場は室内温度を上げないためにもしっかり閉めてから出掛けます。

 

ガス等火の元切り確認

 f:id:sikinomori117:20190704115235j:plain

調理中には、目を離せない火の元ですが、コトコト煮物等時間の掛かる料理の場合はどうしてもながら作業になります。

 

洗い物をしながら・洗濯をしながら・掃除をしながらと同時進行する作業が必然的に発生して来ます。

 

そんな作業の中で、起こりがちなのが、小さい火の元の消し忘れです。

 

臭いや煙も出ずに気が付くとやかんのお湯がグラグラ沸いている。

 

自宅に居るからと安心しているとついついそんなことが起きてしまいます。

 

しかし、外出時にそんな事は絶対にあってはなりません。

 

火の元確認良し! 

 

火の元確認良し!

 

指差呼称確認を2回行います。

  

 

濯機の水元栓閉め

 f:id:sikinomori117:20190704115253j:plain

以外と忘れがちなのが、洗濯機の水の元栓を閉めることだと思います。

 

以前、ドラム式の洗濯機に替えたときのことですが、水道の蛇口部分に取り付けるコックの締め付け位置が悪くてポタポタ水が漏れてしたことがありました。

 

幸い漏れていた箇所が排水される洗濯機受けの部分だったので室内への影響は有りませんでした。

 

それ以来、水道の元栓はしっかり閉めてから出掛けるようにしています。

 

洗濯機の水を取り入れる部分は通常元のコックは開けたままで、万一ホースに亀裂等が入ってしまったら室内は水びたしになってしまします。

 

使う時に元のコックを開けて、洗濯が終わったら閉めるクセをつけることにしています。

 

出掛ける時は、水道元栓確認良し!の指差呼称確認をします。

 

 

室内エアコン等、照明類のスイッチ切り

 f:id:sikinomori117:20190704115329j:plain

忘れてしまうことが有るのが、室内のエアコンスイッチです。

 

観葉植物や熱帯魚飼育等で常時温度管理をされている方を除けば、外出時にはエアコンや室内照明は切って出掛けます。

 

これは、防犯というよりも省エネ・Co2削減(環境)のためですね。

 

外出する時は、エアコンスイッチ切り確認よし!

 

今日の持ち物確認

 f:id:sikinomori117:20190704115845j:plain

 

学生さんなら、今日の授業に必要な教科書?早朝会議の方には、タブレットやPCかも知れません。

 

今日ために準備した大切な資料等、しっかり確認してバックに入れておきましょう。

 

肝心なものが無くて困らないように事前準備をしておきましょう。

 

玄関の戸締り確認

 f:id:sikinomori117:20190704115406j:plain

最後は玄関の戸締り確認です。

 

室内では火の元、戸締り、スイッチ切りの確認が出来ました。

 

玄関の外に出たら鍵を閉めて、戸締り確認良し!

 

しっかり、オーバーアクションで指差呼称確認しておけば、出掛ける前の確認は完璧に出来たという記憶がいつまでも残り、一日安心して仕事に集中する事が出来ます。

 

まとめ

 f:id:sikinomori117:20190704115908j:plain

 

繰り返しになりますが外出前には慌てずにしっかり指差呼称確認してから出掛けましょう

 

・室内窓の戸締り

 

・ガス等の火の元切り確認

 

・洗濯機の水元栓閉め確認

 

・室内エアコン等の照明切り確認

 

・持ち物確認

 

・玄関の戸締り確認

 

火の元、戸締まりは大丈夫ですね!

 

 今日も一日頑張りましょう!

 

 

 

関連記事

www.mominokihausu.com