趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

X(旧Twitter)アカウント作成後の初期設定で困ったことを自分なりに解決してみた!

本ページはプロモーションが含まれています

 


つい先日の話ですが、X(旧Twitter)のアカウントを作成し初期設定をしていました。

数年前まで利用していたので簡単にすませるつもりでしたが、思わぬ所でつまずきました。

今回の記事ではXアカウント作成後のプライバシー等の詳細設定やスマホ画面に表示されたトピック3件フォローについて自分なりにやって解決した事についてまとめてみました。

 

目次

 

困ったこと

 

①プライバシー等の詳細設定

 

アカウントを作成した後プライバシーやセキュリティ等の詳細設定をしようと思ったんですがスマホの画面上で見付からず、探していたところプロフィール画面の所を上にスクロールすると設定とサポート画面が隠れている事が判りました。

 

②トピック3件フォロー

 

セキュリティやプライバシー等の詳細設定が出来たのでOKかと思いましたが、画面を戻すとトピック3件フォローのメッセージが消えず、これも一体何処を見ればトピックが現われるのかと散々探しました。

 

トピック3件フォローをタップしても何も表示しないし、ガイダンスも無いのでサポート画面を見た所、色々書いて有りましたが、そもそもトピックを表示させるための具体的な操作方法が判らないので暫く放置する事にしました。

 

トピックフォローは出来ずに気にはなっていましが、ブログとXとの連携をするため、PCのchromeからスマホで作ったアカウントにログインしました。(ユーザー名とパスワードを入力してログイン)

 

その後パソコンでXの画面を見ながらトピックって何処にあるのか調べまくりました。

 

まだ、Xの使い方も全く分からないので適当に触っているうちに、リストの検索画面があるのに気が付き、そこにトピックと入力して検索してみたら沢山の記事が出てました。

 

その中で興味のあるアウトドア等3件をフォローしてみたところ、スマホ初期画面のトピック3件フォローが消えていました。

 

 

全くの手探状態だったので、この方法が正しいのかは?ですが、検索したリストにはそれぞれ……トピックと書かれていたのでこれがトピックなのかと勝手に判断しました。

 

尚、PCのchromeでXにログインした後に、詳細設定画面を見た時に英語表示になっていましたが、トピック3件フォローをした後に日本語に戻っていたように思います。

 

まとめ

 

以上久し振りにアカウントを作ったXの初期設定でつまずいたところを手探りで解決した内容をまとめてみました。