趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

auひかりホームゲートウエイとモデム交換 Wifi接続設定をミス無く手際良くやる方法!

本ページはプロモーションが含まれています

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

今回の記事は、auひかり事務局から届いたハガキで新しいホームゲートウエイとモデムを申し込んだことで、機器の交換とwifi接続設定ミス無く手際良く行うために事前準備して来た事をまとめてみました。

 

目次

 

 

 

ハガキから申し込み

 

2024年3月12日

Auひかりキャンペーン事務局から新しいホームゲートウエイの申し込み案内のハガキが届きました。

 

ハガキが届く数日前に自宅で突然Wifiが繋がらなくなり、ホームスポットキューブのセッティングボタンを長押しして何とか対処出来たんですが、10年近く使っているのでソロソロ替え時だと思っていた矢先でした。

 

丁度タイミングが良かったのでハガキのコードを読み取り、ホームページから必要事項を入力してホームゲートウエイとモデムの申し込みを済ませました。

 

親機内蔵無線RANの利用申し込み

 

機器が到着するまでには1週間程掛かる見込みだったので、ホームゲートウエイとモデムの交換とWifi接続設定について調べていた所、親機内蔵の無線RANを利用する場合は申し込みが必要との事だったので、電話で利用申し込みを済ませておきました。

 

電話の窓口で話を聞いていたところ、auのセット割にも加入しているので毎月の利用料金は掛からないとの事でラッキーでした(^_^)

 

 

 

接続設定ガイドを事前準備

 

機器と無線RANの利用申し込みは出来ましたが、機器の交換と接続設定方法が確認出来ていなかったので、申し込みハガキの『重要必ずお読み下さい』の欄に記載してあったホームゲートウエイのタイプを確認し、Auのサポートページから接続設定ガイドをダウンロードして印刷する事にしました。

 

ホームゲートウエイには色々なタイプが有るので、auサポートページで必要な接続設定ガイドを確認します。

 

auサポートページ  ホームゲートウエイ接続設定マニュアル

www.au.com

 

au wifiアクセスアプリが便利

 

auwithアクセス

 

機器の交換が終わったらスマホとパソコンの無線RAN接続が必要になるので、au wifii接続アプリをプレイストアからインストールして使える様にしておきました。

 

さて!これで機器の到着を待つのみになりました。

 

機器到着 交換接続実施

 

2024年3月19日 

待っていた機器が自宅に届きました。早速開封して交換準備に取り掛かりました。

 

新しいホームゲートウエイとモデム 

 

接続設定ガイドに沿って作業実施

 

①まずは、古いホームスポットキューブとゲートウエイを取り外します。

 

②新しいホームゲートウエイとモデムの配線をします。

 

※モデムは壁に取り付けが出来る様になっていて壁掛けネジ位置のテンプレートも入っています。

 

私の場合は横置きにしてあります。

 

③機器のタイプによっても違うと思いますので、自分が申し込んだタイプの接続設定に従ってRANケーブルや電源コンセントを繋ぎます。

 

基本的に、RANケーブル等の配線を終えてから電源コンセントを差し込んで行けばOKだと思います。

 

RANケーブルや電源コンセントへの配線が終わったら、機器が正常に動作しているかランプ表示で確認します。このあたりもガイドに詳しく書いてあります。

 

 

 

SSIDとパスワード確認

 

※ホームゲートウエイ側面のSSIDとパスワードを写真撮影又はメモしておきます。

 

スマホのwifi接続

 

au wifi接続アプリが予め使える状態になっていたのでカメラをホームゲートウエイのSSIDとパスワーズに向け写真撮影すると自動認識してwith接続が完了します。

 

これは簡単で便利でした!

 

 

スポンサーリンク

 

パソコンのwifi接続

 

パソコンはwithのインターネットアクセスから新しいホームゲートウエイのSSIDを選んでパスワードを入力すれば完了します。

 

まとめ

 

今回、新しいホームゲートウエイとモデムの交換  Wifi接続設定を行った訳ですが、しっかりと事前準備しておいたので30分程度で作業が完了しました。

 

①申し込んだ機器に対応した接続設定ガイドを準備し、事前に目を通しておく。

親機内蔵無線RAN利用申し込みを済ませておく。

③auスマホであればau wifi接続アプリを使えるようにしておく。

 

以上の準備をしておく事で機器交換とwifi接続設定がミス無く手際良く行えると思います。

 

 

 

スポンサーリンク

 

<