趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

はてなブログでカテゴリー毎の記事一覧を表示させる方法!

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:sikinomori117:20200409190246j:plain

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

今回の記事は、はてなブログ初心者の方や、当ブログにご訪問下さった方が、カテゴリー毎の記事が見たいと思った時に簡単に一覧表示させて見る方法をご紹介致します。

 

カテゴリーで項目を選べば、記事を探すのもとても簡単に出来ますので是非お試し下さい。

 

目次

 

 

パソコンでの表示方法

f:id:sikinomori117:20200409152035p:plain

それでは始めにパソコンで表示させる方法について説明致します。

 

①趣味を楽しむDIYな暮らしを検索します。

 

②トップ画面が表示されたら、右側のサイドバーを下側にスクロールします。

 

③カテゴリーが表示されたら、見たいカテゴリーを選びます。

 

④ここでは、例として熱帯魚飼育を選らんでみます。

 

⑤選択したカテゴリー『熱帯魚飼育』の記事が一覧で表示されます。

 

※これで好きな記事を選らんでご覧いただけます。

 

f:id:sikinomori117:20200409152251p:plain

 

カテゴリー別記事表示は設定画面で行う

 

また、カテゴリー毎の記事一覧を表示させるには、はてなブログの詳細設定画面で行う事が出来ます。

 

はてなブログの設定画面から詳細設定を選択して、下の画面にある『カテゴリー別記事一覧を表示』にチェックを入れます。

 

最後に変更を押せばカテゴリー記事一覧が表示されます。

 

f:id:sikinomori117:20200409154950p:plain

スマホでの表示方法

 

スマホの設定画面からデザインを選択します。

 

次にPC版の設定と同じ画像を表示させるにチェックを入れます。

 

 

f:id:sikinomori117:20200409182348j:plain

 

この設定をしておけば、PC画面で行った操作でスマホも同じように見ることが出来ます。

 

私もはてなブログを使い始めた頃は、このカテゴリー別に表示させる機能がある事に気が付かずに、記事をページ内リンクでまとめてみたりとか、結構回り道をしていました。

 

初心者の方には参考になると思いますので、一度確認してみては如何でしょうか。

 

スポンサーリンク

 

関連記事

 

www.mominokihausu.com

  

www.mominokihausu.com