趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

富士通ノートPCのWindowsセットアップ手順!LIFE BOOK AHシリーズ!

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:sikinomori117:20220111105947p:plain

 

2022年1月11日 更新

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

今回の記事は通販で初めて購入した富士通ノートパソコンのWindowsセットアップに思いの他手こずってしまったので、簡単に手順を整理してみました。

 

目次

 

 

 

Windowsのセットアップ

 

待ちにまったパソコンが入荷し、取説を読みながら音声ガイダンスに沿って早速セットアップを始めました。

 

Bluetoothマウスが添付されている場合はセットアップが終わった後に設定します。

 

Bluetoothマウス初期設定方法

www.mominokihausu.com

 

取説の手順で作業

 

①マウスに電池を入れて裏面のスイッチをON

 

②パソコンの電源を入れて画面のガイダンスに沿って作業を進めます。

 

お住まいの地域はこちらでよろしいですか? 『はい』

 

キーボードのレイアウトはこちらでよろしいですか?『はい』

 

二つ目のキーボードレイアウトを追加しますか?『スキップ』

 

『インターネットに接続していません』をクリック

 

※インターネットに接続せずにWindowsのセットアップを行うため『インターネットに接続していません』をクリック

 

インターネットに接続すると、さらにいろいろな発見がありますと表示されたら、『制限された設定で続行する』をクリックする。

 

⑧ライセンス条項が表示されたらよく読んでから『同意』をクリック

 

⑨ローカルアカウントを作成

 

・ユーザー名を入力

・次へをクリック

 

 

 

確実に覚えやすいパスワードを作成しますと表示されたら『次へ』をクリックします。

 

インターネット接続後、ローカルアカウントをマイクロソフトアカウントに切り替えるためここではパスワード入力はしません。

 

⑪アクティビティーの履歴を利用してデバイス間でより多くのことを行うと表示されたら『はい』又は『いいえ』をクリックします。

 

他のパソコンやタブレットを使わない場合はいいえをクリック

 

⑫デジタルアシスタントを利用すると表示されたら『同意』をクリック

 

⑬デバイスのプライバシー設定の選択と表示されたら『同意』をクリック

 

⑭説明を読んで登録します

 

富士通パソコンのユーザー登録し次へをクリック

 

⑮デスクトップが表示されるまで待ちます。

 

ここまで来ればWindowsのセットアップは完了です。

 

この後はインターネットに接続して各種設定を完了させようやくパソコンが使えるようになりました。

 

セットアップ時の反省点

 

以上の様に取説に沿って作業をすれば難なく作業を終わらせる事が出来たと思いますが、以下2つの反省点をまとめました。

 

①マウスの設定はWindowsセットアップが完了してから行う。

②Windowsのセットアップはインターネット接続前に行う方が短時間で完了する。

 

取説に従って作業をすればセットアップは完了しますが、機種によっては取説の内容とパソコン画面のガイダンスが違った表現をしていることもあります。

 

Windowsのセットアップはインターネットを接続せずに行うとなっていますが、作業の途中で接続してもセットアップは正常に完了します。(これは私が実際に行ったみました)

 

インターネットを先に接続してからWindowsのセットアップをすると、1時間くらい作業が進んでいない状態が続きますが、セットアップする事は出来ました。

 

 まとめ

 

初めて通販でパソコンを購入したことで、電源の投入からマウスの認識・Windowsのセットアップに至るまで全て自分でやる必要があるので手間が掛かりましたが、立ち上げた時はヤッターと言う達成感と伴に大変勉強になったと思っています。

 

ここまでご精読ありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

売れ筋マウス

 

 

関連記事 

www.mominokihausu.com

 

www.mominokihausu.com