趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

初めて通販で購入した富士通ノートPCのセットアップ手順!

f:id:sikinomori117:20200402145000j:plain

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

今回は、今年の2月14日に富士通WEBMARTで注文したノートパソコンが入荷した後のセットアップに関する内容です。

 

通販でパソコンを購入したのは初めてで、セットアップに思いの他手こずってしまったので、普通に使えるようになるまでの手順を簡単にまとめてみました。

 

初めてのセットアップ作業なので通常の操作以外のことをやっている箇所や、不足している部分もあるかも知れませんが、つまずきながらも作業を完了させることが出来たので、備忘録として残すことにしました。

 

 目次

 

 

①BlueLEDワイヤレスマウス

f:id:sikinomori117:20200402144923j:plain

 

パソコン注文時点では入荷まで2カ月は掛かるだろうと思っていたので、直ぐに使えるようしたくて、取説を読みながら音声ガイダンスに沿って早速セットアップを始めました。

 

※取説の手順で作業を進めます。

 

・マウスに電池を入れて裏面のスイッチをON

 

・パソコンの電源を入れて画面のガイダンスに沿って作業を進めます。

 

・お住まいの地域はこちらでよろしいですか? 『はい』

 

・キーボードのレイアウトはこちらでよろしいですか?『はい』

 

・二つ目のキーボードレイアウトを追加しますか?『スキップ』

 

※この時点でワイヤレスマウスが認識出来ていないことに気が付きましたが、作業を進めるために、今まで使っていたケーブルを差し込むタイプのマウスを新しいパソコンに取り付けてセットアップを進めることにしました。

  

Windowsのセットアップで戸惑い

f:id:sikinomori117:20200402125950j:plain

 

マウスを取り付けてようやく前に進めるようにはなったんですが、次に『インターネットの接続はWindowsのセットアップが終わるまで行わないで下さい』の説明に戸惑うことに。

 

これも取説に書いてあった内容なので気にしすぎて前に進めなくなりました。

 

ガイダンスに沿って作業を進めて行くと、自分のWifiを選択して接続の画面が出て来ました。

 

実際の音声ガイダンスではマウス認識後はWindowsのセットアップ前にインターネットを接続するようになっていました。

 

Windowsのセットアップが終わるまではインターネットに接続しないで下さいの意味は、始めにインターネットを接続してからセットアップを行うと長時間がかかるとの説明書きはありました。

 

ここでも、戸惑いながら、自分のWifiに接続して前に進めることにしました。

 

意識して先にインターネットを接続した訳ではないのですが、操作に行き詰まりこういう結果になったと思います。

 

ここで、長い時間待たされたのは『インターネットを接続した段階で画面が止まり1時間くらいは停止していました』取説に書いてあったことだったんだろうと理解することになります。

 

 

③各種環境設定

 

インターネットの接続画面が出て、自分が使っているWifi環境を設定。

 

Windowsライセンス条項確認。

 

ローカルアカウント作成(従来PC環境に設定)。

 

各種設定を終えてようやくWindowsセットアップ完了!

 

再起動後にワイヤレスマウス認識

 

結局ワイヤレスマウスが認識されたのは、Windowsのセットアップが完了した後でした。

 

マウスをPCの前に置いた状態で再起動をしたところ、PCの右下部分にマウスを認識するメッセージが出て指示に従って操作して完了しました。

  

まとめ

 

今回の記事は、初めて通販でパソコンを購入したことで、電源の投入からマウスの認識・Windowsのセットアップに至るまで全て自分でやる必要があるので手間が掛かりますが、立ち上げた時はヤッターと言う達成感を味わう事が出来ました。

 

反省として、セットアップは従来のマウスを繋いで完了させ、ワイヤレスマウスは後から認識させれば良かったと言うことになります。

 

ここまでご精読ありがとうございました。

 

スポンサーリンク

売れ筋マウス

 

 

関連記事 

www.mominokihausu.com

 

www.mominokihausu.com