趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

簡単に出来る!はてなブログで見出しや目次を後付けする方法

f:id:sikinomori117:20190602131456j:plain

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

今回は、はてなブログを始めたばかりの方で見出しや目次の付け方が判らない方に、簡単に出来る方法をお伝えして行こうと思います。

 

目次があると記事も読みやすくなるしSEO的にも効果があるので是非チェックしてみてほしいと思います。

 

 

 

 

まずは、なぜこのテーマで記事を書こうと思ったのかを簡単に言いますと、見出しや目次を使えば、先輩ブロガーさんのように見易い記事が書けるようになるかも知れないと思ったからです。

 

ブログを始たばかりだったので早く使い方を覚えて読みやすい記事にしようと思いこのテーマを取り上げました。

 

現状の把握

 

その当時はまだ使い方の基本が理解出来ていなかったこともあって、ツールバー全体の操作が判らずに自分がやりたい事を調べる作業そのもので苦労をしていました。

  

はてなブログの書物や記事等で見出しや目次の作り方を調べてみたが、出来上がった記事に対して後付けする方法が見当たりませんでした。

 

目標の設定

 

 メインになる各カテゴリーの記事に見出しや目次を付けて読みやすくしたい

 

要因分析

 

 とにかくスキルが不足しているので手探りで操作方法を見つけるしかなかった。

 

対策立案・実施

 

f:id:sikinomori117:20200314152631p:plain

試しに、既存の一部記事を一旦下書きに戻していろいろテストしてみることにした。

 

➀記事の各項目になっている部分を選択

 

選定理由から標準化まで順次選択

 

②次にツールバーの中見出しを選択

 選定理由から標準化まで順次選択

 

③次に記事の一番上の方にカーソルを持って行きツールバーの目次を選択

 

f:id:sikinomori117:20200314153237p:plain

 

④するとcontentsと表示出る

 

⑤プレビューしてみたら目次が出来ていた!

 

あれ!これでいいの?

 

既存の記事にも後から簡単に見出しや目次が付けられることを発見!

 

スポンサーリンク

 

メチャクチャ簡単!

 

 

 効果の確認

 

 

石積みから始めた手作りのログハウスに目次を付けて、グローバルナビゲーションを編集、ちゃんと目次が出ている。 出来たー!!

 

歯止め・標準化

 

 その他の記事も順次見直しを行いました。

 

この記事は説明用に簡単にしてありますので、はてなブログを始めたばかりの方や、あれ?そんなこと出来たの?と思う方がいらっしゃいましたらお試し下さい。