こんにちは
ブログ運営をされている方はPCやスマホでサイトの状況をGooglesearchコンソールで随時確認していると思いますが、以前searchコンソールのホーム画面を開こうとした時、『このプロパティにアクセス出来ません』と表示されていた事がありました。
この表示が出るとsearchコンソール内のデーターを見る事が出来なくなるので早期に解決する必要が出て来ます。
今回の記事は日常的に見ているGooglesearchコンソールのホーム画面を開く時に表示されていた『このプロパティにアクセス出来ませんと』言う表示が出る原因とサイトの所有権確認方法について整理してみたいと思います。
目次
プロパティ確認(サイトの所有権確認とは)
プロパティとは、ユーザーが所有するサイトやアプリのことです。
ユーザーは自分のプロパティに対して再クロール等の操作をリクエストしたりGoogle検索の統計情報やクロールエラーのデーターを表示したりできます。
ユーザーが所有権を主張するサイトについて、実際に所有していることを証明するプロセス。
確認が済んだユーザーは確認されたサイトやアプリに関する取り扱いや変更を加えたり出来るようになります。
このためにサーチコンソールでは所有権の確認が必須になっています。
プロパティ確認には有効期限が有る
Googleは、プロパティ確認が有効かどうかを定期的に確認しています。
例えばサイトにHTMLタグが有るかどうかをチェックしています。
確認が有効でないとみなされると一定の猶予期間の後に、該当のプロパティに関する権限が失効します。
確認済の全ての所有者が特定のプロパティに対するアクセス権を失った場合は追加した所有者もアクセス出来なくなります。
データー収集の時期
サイトのデーターは、最初にそのプロパティがサーチコンソールのプロパティとして追加された時から収集が開始されます。
検索結果が有効でない期間があっても、データー収集が途切れることは基本的に有りません。
アクセス権を失った推定原因
アクセス出来なくなった原因について、サーチコンソールの詳細情報を元に推察してみましたが具体的な原因と思われる事は見付かっていません。
何らかの原因で権限が失効したと思われます。
この記事を書いた後もプロパティにアクセス出来なくなる事が時々あるので、定期的なプロパティ再設定が必要なのかも知れません。
スポンサーリンク
プロパティー確認の操作方法
➀確認したこと
PC側でプロパティ確認が出来なくなっていたが、スマホで見る限りでは問題有りませんでした。
スマホ側がメインでPC側が後から追加した所有権なのでPC側にアクセス出来ませんのメッセージが表示された可能性もあります。
➁PC側サーチコンソールのホーム画面からプロパティ再確認操作を行いました。
・ホーム画面から所有権を失ったサイトのURLをクリック
・所有権確認方法では別の方法を選択
・HTMLタグをコピー
・はてなブログのダッシュボード→設定→詳細設定→サーチコンソールにメタタグを貼り付ける部分にHTMLを貼り付け→更新します。
これで、PC側のプロパティ確認が完了しました。
➂最後にGoogleサーチコンソールのホーム画面で確認して下さい。
サイトの所有権確認、大切なところなので定期的にチェックして行きたいですね。