こんにちは ご訪問ありがとうございます。
毎日使っている生活家電の中で、ドライヤーの調子が悪くなったり故障したりすると家族全員が困るし、寒い時期なので扇風機で乾かすというわけにも行きません。
今回は、昨年10月に購入したPanasonicのヘアドライヤー イオニティを使ってみた感想や使い方のくふう・簡単な手入れの方法等をお伝えしようと思います。
ドライヤー選びも沢山の機種があり値段も様々ですが、コスパ的に優れている部分からこのドライヤーを選びました。
目次
購入した商品名
Panasonicヘアドライヤー イオニティ
品番 EH-NE4A
マイナスイオンの風と働き
Turbo:強い温風
DRY:やや強い温風
COLD:冷風
OFF:停止
Turbo・DRY・COLDの全てでマイナスイオンを含んだ風が出ます。
マイナスイオンとは
マイナスの電気を帯びた酸素と空気中の水分が結合したもので微細なため目には見えません。
マイナスイオンの働き
一般に髪はプラスの静電気を帯びやすい性質を持っています。
そこにマイナスイオンをあてるとで静電気を抑えられ髪がさらさらになり、まとまりやすくなります。
関連記事
静電気に関連する記事内容です。
使ったてみた感想
良い点
➀当たり前かも知れませんが、折りたためるので棚や引き出しにもしまえて場所をとりません。
➁髪を洗った後、軽くタオルで拭いて、DRYモードで乾かしますが、私の場合なら1分も掛からずに簡単に乾いてしまいます。(決して髪が少ない訳ではありません)(笑)
➂家族も髪を洗った後に使っていますが、Turboにしなくても早く乾いてくれるし使い易いと言っています。
『タオルドライした後にそのままDRYモードでも凄く早く乾いてくれる』
『Turboだと風の勢いで毛先が跳ねてしまうので、DRYで充分』
とにかく早く乾かせると言うドライヤー本来の機能はTurboを使うまでまでもなく充分だと言うことですね。
注意すべき点
➀AC100Vのため海外では使えません。
➁マイナスイオンの効果については、縮毛の人、強いくせ毛の人、髪質がサラサラでおさまりがいい人、髪の短い人については効果が現れにくい場合があります。
スポンサーリンク
使い方のくふうについて
髪をボリュームアップさせたい場合は、髪の根元を持ち上げ下から上に温風を当てます
髪をボリュームダウンする場合は、毛流れと同じ方向に手ぐしを通し、上から下に温風を当てます。
忙しい時間帯でも短時間で髪を乾かすことが出来るし、さらさらに仕上がります。
手入れも簡単
吸入口は表面についたホコリや髪の毛等をティッシュや歯ブラシ等で取ります。
爪や尖ったものを押し付けたりこすったりしないで下さい。吸入口が壊れる原因になります。
吹き出し口はCOLDで網目に詰まったホコリや髪の毛等を風で飛ばします。
マイナスイオン吹き出し口
マイナスイオン発生量を維持するために、新品の綿棒を差し込んで、止まるところまで軽く押し、力を入れづに綿棒を2~3回程度回します。
細めの綿棒を使うとより手入れがし易いです。真ん中の穴がイオン吹き出し口です。
私の購入履歴
コスパの優れたドライヤー選びの参考になればと思います
スマホの購入履歴を確認
スポンサーリンク
お申込みはこちらから↓ ↓ ↓