以前から気には掛けていたんですが、車のラジオとマルチディスプレーの時刻表示がずれているので今日こそは直そうと運転席に乗り込みました。
時計合わせくらい簡単に出来るだろうと何の準備もせずにディスプレー操作を始めた訳です。
実は車を買い替えてからディスプレーの切り替えや細かい設定操作などあまり触った事がなく、勘や思い込みで適当にやっていたら今まできちんと表示していた部分まで変わってしまい、その時点で取説が必要だと思いました。
最近のデジタル家電等はファンクションメニューが多く、商品によっても操作方法が全く違います。
初期状態から、必要なメニューを選択し、時刻合わせの操作画面を表示させなければ変更は出来ません。
そんな事は当たり前じゃないか!自分でも分っていたんですがナメテたんですね~
あらためて取説で時刻合わせの項目を探し、設定操作をし直しました。
スポンサーリンク
操作に慣れてないのに、たかが時計合わせくらいと、甘く考えてると別の問題まで引き起こし、もと戻しに時間が掛かるばかりでなく、余計な設定作業までやる事になってしまいました。
きちんと手順を踏んで作業していれば、10分もあれば時刻合わせが完了していたはずなのに余計な事をした事で思わぬ遠回りをしてしまった訳です。
他の家電製品なら取説をしっかり確認しているのに、なぜ車の取説を見なかったのか?
長年車の運転をしていますが、正直いって車の取説は見たことがありませんでした。
と言うか、取説をみなけらば分らない車には乗った事がなかった訳です。
スポンサーリンク
安全機能にしても、思わぬところで警報が鳴ったりしますが、何が検知して作動したのかは分らずにいる時もあります。
あまり運転に支障のない設定には触る必要はないと思いますが、毎日見る時計の時刻や走行可能距離表示などは常に分るようにしておくことが必要だと思いました。
車の取説は車内に保管しておき、困った時は直ぐに確認出来るようにしておく事でイザと言う時に役立ちます。
スポンサーリンク