趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

生きたバクテリア入りのGEXベストバイオマットを使ってみた感想!

本ページはプロモーションが含まれています

 

熱帯魚ファンの皆さんこんにちは

 

現在熱帯魚飼育用に使っているフィルターはGEXメガパワー9012(外部)・テトラAT75・AT60・JEXスリムフィルターSS(壁掛け式)の4台ですが、最近導入したGEXの生きたバクテリア入りベストバイオマットはどのフィルターにも簡単にセット出来て大変便利なのでその機能や使ってみた感想を簡単にまとめてみたいと思います。

 

目次

 

 

 

ベストバイオマットの機能

 

①汚れを分解するバチルス複合バクテリアがコーティングされており、長期間水質を維持します。

 

バクテリアについて詳しくはこちら ↓↓↓

www.gex-fp.co.jp

 

薄型・高圧縮タイプなので上部フィルターを始め、外部、壁掛け式のフィルターにもハサミでカットするだけて簡単にセット出来る汎用性を持っています。

 

 

 

スポンサーリンク

 

使ってみた感想

 

GEXメガパワーのメガタンク最上部とテトラTA75・AT60・GEXスリムフィルターSSの隙間に使用しています。

 

薄型なので、壁掛け式のフィルターでもろ過層の隙間に簡単に入ります。

 

普通のろ過マットと同じように物理ろ過としての機能を持ち、コーティングされた複合バクテリアの効果で、セットして3週間目になりますが、水の汚れを簡易測定するTDS値では101PPMと水道水と変わりない値を示しています。

 

尚、測定したのは40㎝のグッピー飼育水槽でフィルターはテトラAT75です。

 

 

まとめ

 

GEXベストバイオマットは、生きたバクテリアがコーティングされ飼育水を長期間綺麗な状態に維持する事が出来ます。

 

又、ハサミで切ればどんなフィルターにも入れる事が出来るので汎用性の高い大変便利なろ過マットだと思います。

 

小さいサイズのフィルターから大きな外部フィルターまで対応出来るので、まだ使った事がない方は一度試してみては如何でしょうか?