趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

スマホ初心者必見!コピー貼り付け方法を判りやすく説明

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

ブログを始めると、スマホやPCで必要な部分をコピーしたり貼り付けたりする作業が初期設定の段階から各所に出て来ます。

 

私自身もそうだったんですが、例えばページ内リンクの設定でここに『URLを貼り付けて下さい』という説明があったとしても、そもそもコピーや貼り付けする方法自体が判らずに困った経験がありました。

 

全くの初心者だった私は、手探りで操作方法を見付けましたが、これからブログを始めてみようかと思っている方に(初心者の方へ)スマホでコピー貼り付けをする方法を判りやすく説明して行きたいと思います。

 

なお、この記事内容は初心者の方用に作成してありますので、ご了承下さい。

 

目次

 

 

コピー範囲を選択する

 

始めに、自分がコピーしたいと思う文章の文字範囲を決めます。

 

スマホの文字上を長押しすると下の説明図のような文字範囲を示すマークが現れます。

 

正式名称は?ですが、ここでは、文字範囲を決めるマークと表現しておきます。

 

f:id:sikinomori117:20191108162303p:plain

マークはランダムに表示されますが、自分の示した範囲と違っていた場合は空白部分をクリックすればマークが消えますので、選択し直します。

 

この操作でコピーしたい文字範囲の先頭部分と終わりの部分が選択されました。

 

ここでは、説明用に初期設定と言う文字をコピー範囲としておきます。

 

選択した範囲をコピーする

 

次に上記の操作で選択した文字範囲をコピーします。

 

実際の操作は、スマホ画面上部のコピーマークをクリックします。

 

下図→の部分です。

 

この操作で文字範囲(初期設定)がコピーされました。

 

f:id:sikinomori117:20191108163257j:plain

 

必要な場所に貼り付け

 

 

次に、コピーした文字範囲(初期設定)を必要な所に張り付けます。

 

張り付け場所は仮にこの文章の下に指定します。

 

この部分に指を置いて長押しすると下図のように貼り付けの文字が表示されます。

 

 

f:id:sikinomori117:20191108170022j:plain

 

貼り付けの文字の上をクリックすると文字の貼り付けが完了します。

 

コピー貼り付けが完了した文字

↓ ↓

初期設定

 

 以上、スマホでコピーしたい文字範囲を指定して任意の場所に貼り付ける方法を簡単に説明させて頂きました。

 

スマホ操作の判らない方に参考になれば幸です。

 

関連記事

 

 

 自分の書いた記事のURLは何処で見るの?と困った時に役立つ記事です。

 

www.mominokihausu.com

 

はてなブログPROへ切り替えるときの参考に

 

www.mominokihausu.com

 

見出しや目次を後で付ける簡単な方法です

 

www.mominokihausu.com

 

まとめ

 

 

スマホの取説ってあまり詳しく読んだことはありませんが、こういう単純な操作の説明って載っていないように思います。

 

今回のようなコピペの操作方法も図解しないと初心者の方にはわかり難いように思いますので、この記事が少しでも役立てばうれしいです。