趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

はてなブログProに切り替えた理由・独自ドメイン取得と設定方法!

 

f:id:sikinomori117:20190502153923j:plain

 こんにちは

 

はてなブログ(無料)を始めたのが1月11日

 

自分の出来る事にチャレンジしてみたくて始めたはてなブログですが無料登録から、はてなブログProに切り替えた時の理由について考えてみました。

 

 

 

はてなブログProに切り替えた理由

 

➀正直な話!独自ドメインの取得でアドセンスを始めてみたかった。

※公式では無いかも知れませんが、独自ドメインを取得しないとアドセンス審査に申し込みが出来ないとの自己判断からです。

 

➁かっいこいい先輩ブロガーさん達の記事を見て、自分も見栄えの良いデザインやカスタマイズでレベルアップして行きたいとの思いから、有料プランへの申し込みをしました。

 

 スポンサーリンク

最短で収益を得るためのGoogleアドセンス攻略ガイドブック

最短で収益を得るためのGoogleアドセンス攻略ガイドブック

 

 

はてなブログProに切り替えて良かったこと

 

➀世界に一つだけの独自ドメインを取得

 

気持ちの上でのやる気がアップしたことが一番かも知れません。

 

毎月お金を払ってブログを運営する以上、実践的な努力をすることで、成果を生み出すことが出来たらという思いです。

 

➁デフォルトの広告表示をオフに出来る

 

自分の広告だけを表示させることが出来ます。(詳細設定で選択出来ます)

デフォルト記事によって表示させたい部分が隠れてしまうことがありません。

 

➂カテゴリー別の記事一覧の表示

 

カテゴリー編集で設定したタイトルと説明を掲載出来ます。

 

無料ブログの時は、各ページ毎の記事にリンクを貼り手作業で記事一覧を作成していましたが、Proにはデフォルトでその機能が搭載されいるので大変便利だと思いました。(詳細設定

 

➃ トップページの表示形式を選択(詳細設定

 

全文形式と一覧形式に選択出来る。

 

この機能も、好みによって変更出来ますが、私は一覧形式にしてあります。

 

トップページからスクロールすれば、新しい記事から順番に表示されるので、読者様からすれば、見たい記事を探しやすいかと思います。

 

※はてなProに替えてのデメリットに関しては、毎月支払う料金が発生することくらいしか思い浮かびませんが、これは当たり前の話でデメリットにはならないですね。

 

はてなブログProに 切り替えたい方必見記事!

 

私がはてなProに切り替えた時に何度も読み返した記事です。

 

ドメイン取得から、DNSコード登録等、一連の作業が大変細かく記録されています。

 

私のような完全な素人でも判るように操作手順が書かれていますので、手順に従って作業していけば大丈夫です。

 

操作完了後にスマホの詳細設定画面で独自ドメインが有効になった時は感動しました。

 

blog.hatenablog.com

  スポンサーリンク

関連記事

 

www.mominokihausu.com

 

 www.mominokihausu.com

 

はてなブログProの説明

 

f:id:sikinomori117:20190516133234j:plain

 

 ブログ未経験の学生から執筆のプロまで幅広く支持されていて、独自のコミュニティ内で集客ができる、ブログプラットフォーム「はてなブログ」の有料プランです。

 

無料プランと比較して、独自ドメインが使える、はてなによる広告を非表示にできるなどの様々な特典があります。

 
 
使いやすくて簡単


サーバーやHTMLなどの知識がなくても、すぐにブログを書きはじめることができます。

 

写真や動画、商品リンクもボタン一つで貼り付け出来ます。

 

スマートフォンやタブレットでも編集できるので、スキマ時間にアイデアを書き溜めることも可能です。

 

 
メンテナンスフリーでセキュリティもSEOも最新


レンタルサーバーを借りてブログ運営する場合はセキュリティ対策や最新のSEOトレンドへの追随などを行う必要があります。

 

はてなブログならすべて自動でアップデートされていきます。

 

コンテンツがバズってアクセスが集中してもはてなのサーバーは強力なので大丈夫。

 

負荷対策に頭を悩まされることもありません。


 
読者に記事を届けられる

 


ブロガー同士のコミュニケーションも活発です。

 

「読者になる」機能で気になるブログの更新をチェックしてはてなスターやコメントで交流したり、読まれやすい仕組みを備えています。


 
こんな人におすすめ


・自分の趣味や仕事について発信しつつ、できれば広告やアフィリエイト収益も上げたいと思っている人


・HTMLやサーバーのことなどはわからないがブログを始めてみたい人


・SEOやセキュリティのことも詳しいが、ブログのメンテナンスなどに時間を割けない人


・コンテンツの作成・編集に集中して、世の中に情報を発信していきたい人

 

Proデビューは簡単に出来ますよ~


 スポンサーリンク

 

まとめ

 

 

はてなブログProに切り替えてから明確な目標が出来ました。

 

初心者の方でも簡単に始める事ができますので、Proデビューしてみてはいかがでしょうか?