趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

アナリティクスとサーチコンソール連携の再設定

f:id:sikinomori117:20190704115845j:plain

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

昨日スマホのホーム画面を整理してる時、アナリティクスのアイコンが二つある事に気が付き、画面整理のためにひとつ削除したところアナリティクスとサーチコンソールの連携が出来なくなってしまいました。

 

再設定に少し手こずってしまったので、備忘録として連携が復活するまでの手順を書いておくことにします。

 

アナリティクスとサーチコンソールの連携が出来なくなると、ランディングページ等を見ようとしても表示されなくなります。

 

私自身サーチコンソールとの連携に関する再設定操作は初めてなので、もっと簡単に復旧出来る方法があるかと思いますが、取り合えず自分で出来た方法を書いて行きます。

 

 

はじめにアナリティクスのホーム画面から一番下の⚙歯車マークをクリックします。

 

 f:id:sikinomori117:20190721051448j:plain

 

➁⚙歯車マークをクリックすると管理の文字が表示されますので管理をクリックします。

 

 

f:id:sikinomori117:20190721051526j:plain

 

➂画面を右にスクロールしてプロパティを作成画面下のプロパティ設定をクリックします。

 

f:id:sikinomori117:20190721051604j:plain

 

➃プロパティ設定画面下のsearchconsoleを調整をクリックします。

 

f:id:sikinomori117:20190721051813j:plain

 

➄サーチコンソール設定画面が開くと下のような画面になります。

 

 f:id:sikinomori117:20190721051847j:plain

 

※ここで自分のURLが表示されているので、searchconsoleとの連携を復活させるにはこのボタンを押せばいいのか?と思い保存ボタンを押してみましたが状況は何も変化しませんでした。

 

この状況で再設定するためにはどのような方法が有るのか、いろいろ調べてみましたが新規登録設定操作は見つかりましたが、再設定に関する納得の行く情報が見付からなかったので、私は次のような方法で行いました。

 

※上記➄の部分の削除を選択して、サーチコンソールとの連携をいったん解除します。

 

削除操作画面の案内に沿ってアナリティクスとサーチコンソールの連携を解除します。

 

・解除が完了するとサーチコンソールのホーム画面にある自分のURL下に解除が完了しましたのメッセージが表示されます。

 

・次にこのページの➀~⑤に沿って連携操作を行います。

 

この場合新規に連携操作をする場合と同じ操作になります。

 

searchconsoleの設定画面では新規に登録する画面が表示されますので、画面案内に沿って連携操作を完了させ 、最後に保存ボタンを押します

  

・連携が完了するとサーチコンソールのホーム画面に連携させたサイト名のURLがアナリティクスに関連付けられるようになりましたと表示されます。

 

 ※アナリティクスのプロパティをサーチコンソールのアカウントにリンクさせるとサーチコンソールのデーターがアナリティクスにインポートされGoogleアナリティクスのレポートに追加されます。

 

※以上、アナリティクスとサーチコンソールの連携が出来なくなった場合の復旧方法を簡単に記録しました。

 

関連記事

 

www.mominokihausu.com

 

 

www.mominokihausu.com