趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

Googleアナリティクスで不要なビューの削除方法!

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:sikinomori117:20190722181138j:plain

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

今回の記事はGoogleアナリティクスのお知らせ欄に表示された通知内容『似通ったビューが複数あるので不要なビューは削除すべき』に対する処置方法について整理してみました。

 

ここでは、ビューとは何?から、お知らせ内容の詳細、ビューの見方、不要なビューの削除方法について詳しく見て行きたいと思います。

 

目次

スポンサーリンク

 

 

ビューとは?

 

アナリティクスを初めて見る方等はビューって何のこと?と疑問を持つと思います。

 

ビューとは、データーベース上にある任意の項目を抽出しカスタマイズした表のことです。

 

アナリティクスで言うビューとはユーザーが実際に操作をする画面で、オリジナルのデータを表示するものと、フィルターを通して分析結果に影響を与えるものを使い分けます。

 

ビュー作成時には初期設定においてはフィルター等が設定されていない未加工のデーターが表示される『すべてのウエブサイトのデータ』が自動的に作成されます。

 

アナリティクスからの通知

 

原文のまま

 

『プロパティには設定の似通った複数のビューがあります。不要なビューを削除し、シンプルで管理し易い構成にすることをおすすめします』

 

ビューは複数作成することが出来るために、私のように操作に不慣れだと気付かないうちに複数のビューを作成し、重複したビューが出来ていたようでした。

 

ビュー削除操作のミス

 

不要なビューを削除したいと思っても、使われているビューがどれなのか?

 

はっきり判らず、デフォルトのまま『全てのウエブサイトのデーター』が使われているものと思い、それ以外のビューを削除してみました。

 

ところが、せっかく正常に分析していたアナリティクスのデーターが見えなくなってしまい、焦りました。

 

間違えて削除しても元戻し出来る

 

うっかり間違えてビューを削除してしまっても、アカウントのアドレスに削除確認用の メールが届きます。

 

『ビューの削除をしようとしていますが、元戻しする場合はここから』

 

メールに添付されているURLにアクセスすると、削除したビューの一覧表が表示されますので、一応全部にチェックを入れて元戻し操作を行いました。

 

このメールには本当に救われました!

 

操作ミスしないようにビューの確認方法と不要なビューの削除方法を書いておきます。

 

使われているビューの見方

 

 f:id:sikinomori117:20190722154441j:plain

 

管理画面を開いてみると、一番上に判り易く書いてありました。

 

いままで使われていたビュー名は『全てのウエブサイトのデーター』のコピーであったことに気が付きました。

 

はじめにここに気が付けば、削除ミスをせずにすみました。

 

不要なビューの削除方法 

 

・管理画面からビューを作成の直ぐ下をクリックします。

 

※作成したビューの一覧が表示されます。

 

ここで、使われているビュー以外のものを選択します。

 

ここで私の場合、『すべてのウエブサイトのデータ』のコピー以外のビューを選択

 

・次にビュー設定をクリックします。

 

f:id:sikinomori117:20190722164635j:plain

 

 ・右側の方にスクロールするとゴミ箱に移動が表示されます。

 

f:id:sikinomori117:20190722164727j:plain

 

※ここでもう一度不要なビューかどうかを確認して下さい。

 

※万一間違えてもメールが知らせてくれますが、不要な操作をなくすためにも再確認しておくほうが安心です。

 

 

  まとめ

 

以上、Googleアナリティクスの不要なビュー削除に関する内容でした。

 

使われているビュー、不要なビューをしっかり確認して管理し易いサイト出来ればと思います。

 

参考になる部分が有れば幸いです。