趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

スマホのアナリティクスが突然開かなくなった時の対処方法!

f:id:sikinomori117:20200201194735j:plain

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

昨日スマホのホーム画面に登録してあったアナリティクスを開こうと思ったところ、突然『権限がありません管理者に確認して下さい』のようなメッセージが表示され、開くことが出来なくなっていました。

 

いったい何が有ったのか?全く思い当たる節はありません。

 

今回はスマホに登録してあるアナリティクスやGooglesearchコンソール等をクリックしても『権限がありません管理者に確認して下さい』のようなメーセージが出て開けなくなった場合の処置内容についてです。他にも発生原因となる部分があるかと思いますが私のスマホでの事例としてお伝えして行こうと思います。

 

目次

 

 

 

 

処置した内容

 

取り合えずスマホの再起動やブラウザ履歴をクリヤしてみましたが状況は変わりません。

 

以前にもアナリティクスが動作しなくなった事があって、その時はスマホのホーム画面に2つの重複したアイコンが有ったので余分なものは削除しようと思い、片方を削除したところ、もう片方のアイコンを触っても動作しなくなった事が有りました。

 

その時は仕方ないのでアナリティクスを初期登録からやり直しを行いました。

 

searchコンソールとの連携もしていたので結構な時間が掛かりました。

 

そんな過去の経験もあったので、下手にアイコンに手を加えるとアナリティクスの初期登録からやり直す羽目に成りかねないのでそのまましばらく様子を見ることにしました。

 

その間にもうひとつ考えられるところを調べてみました。

 

スマホの内部ストレージにあるキャッシュが溜まり過ぎると動作が重くなることがあるので念のために確認してみたところ、1.2GBもキャッシュが溜まっている事に気が付きました。

 

そこで、内部ストレージのキャッシュとその他のデータを削除してみましま。

 

1.2GBあったキャッシュを殆ど空にした後でもう一度再起動し、アナリティクスをクリックしてみたら無事に立ち上がりました。

 

それにしても権限が有りませんとかの表示が出ると、また最初からやり直しか?と一瞬ヒヤリとしますね。

 

キャッシュのクリヤで動作が戻ってホッとしました。

 

スポンサーリンク

 

教訓とまとめ

 

アナリティクス等のアイコンをうっかり削除してしまうと、普通のアプリみたいに簡単には復旧しなくなるので、突然『権限が有りません管理者に連絡して下さい』のようなメッセージが出て開けなくなった場合は一度ストレージ内のキャッシュをクリヤしてみると復旧するかも知れません。

 

機種やバージョンによってもメーセージの出方は違うかも知れませんが、試してみる価値はあると思います。

 

関連記事もよろしければご覧下さい。

 

自分のアクセスを除外する方法

www.mominokihausu.com

 

 不要なビューの削除方法

www.mominokihausu.com

 

searchコンソールとの連携方法 

www.mominokihausu.com