趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

AQUOS sense 5G操作中に画面が真っ暗になる時にやってみたこと!

本ページはプロモーションが含まれています

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

今回の記事は、毎日使っているスマホ(AQUOS sens 5G)が検索途中で画面が真っ暗になってしまう不具合が頻繁に発生するようになり、原因を調べて改善するまでにやったことを整理してみました。

 

目次

 

 

 



不具合の兆候

 

画面が暗くなる不具合が発生する以前からスマホの動きが遅いとは思っていました。

 

キャッシュやCookie 閲覧履歴の削除 内部ストレージのデーターをSDカードで移動等

色々やってみてはいました。

 

先日必要な調べ事をやっている途中で突然画面が真っ暗になった時は、仕方なく再起動をして切り抜けましたがハード的な故障も疑いました。

 

他にも出来る事がないか調べてAndroidシステムのアップデートとchromeの再インストルをやってみることにしました。

 

スポンサーリンク

 

システムアップデート

 

①設定→システム→アップデートをチェックをタップ

 

②新しいスフトウェアーのダウンロードとインストール、更新出来るソフトウェアがある場合はダウンロードが始まります。

 

③少し時間がかかりますが、ダウンロードが終わると自動的にインストールが始まります。

 

この間デバイスを最適な環境に整えます。

 

④インストールが終わると自動的に再起動します。

 

⑤再起動後にシステムが最新の状態になっている事を確認します。

 

 

 

 

GoogleChromeの更新

 

①プレイストアからChromeを開きます。

 

②この状態で中央付近をタップします。

 

アンインストールに切り替わるのでタップします。

③アンインストールが終わると更新が表示されるのでタップします。

 

これでchromeが更新されます。

 

尚、プレイストアからchromeを開いた時、右側に更新が表示されている時はそのままタップします。

 

やってみた事の効果確認

 

Androidのアップデートとchromeの再インストールを行った結果、かなり頻繁に検索操作をしても画面が暗くなる不具合は発生しなくなりました。

 

スマホが作業途中で止るとストレスになりますので、こまめに更新確認しようと思います。

 

スポンサーリンク