趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

Xにポストした画像が暫くして表示されなくなる不具合現象!

本ページはプロモーションが含まれています

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

今回の記事は、X(旧Twitter)にポストした画像がいつの間にか表示されなくなる不具合についてです。単なるバグかも知れませんが、発生する状況を詳しく記録して行きます。

 

不具合現象の事実確認

 

何時不具合が発生した?

 

ポストした3月20日にはアプリ版もブラウザ版も画像は正常に表示出来ていました。

 

3月26日の14:00頃から3月27日の16:00頃に不具合確認。

 

※画像が表示されなくなった時は、アイキャッチ画像の様なマークが表示されます

 

3月29日 午前中から不具合確認。

 

一端消えていた画像も自然に表示されるようになります。

 

3日30日土曜日

AM7時36分ポストした全ての画像は正常に表示されています。

 

どの端末で不具合が発生?

 

AndroidスマホでGoogleChromeを使っています。(最新版)

 

不具合発生事実を確認出来たのはスマホのみで、PCからログインしたブラウザ版では異常はありません。

 

ポストした時、画像は正常に表示されていますが数日して自分のスマホで確認してみると表示されていた画像が消えているという状況でした。

 

こんな感じで不具合はスマホ上で時間帯に関係無くランダムに発生します。

 

やってみた事は?

 

スマホ端末のメモリー不足でたまたま表示されなくなっていた可能性もありそうなので、まずは出来る事からやってみることにしました。

 

対策として、キャッシュ削除・閲覧履歴削除・再起動

 

この操作で正常に表示された事もありました。

 

ところが翌日の午後に見ると今度は別の記事の画像が消えています。

 

PCでブラウザ版を開いて確認するとちゃんと表示しています。

 

推定原因

 

不具合発生はスマホのみで時間帯に関係なく、ランダムに発生する。

 

やはり単なるバグがスマホ側で発生し、一時的に画像が表示しなくなると思われまますが原因は今のところ不明です。

 

おそらく端末によって不具合が発生したり.全く問題が無い場合もあると思われます。

 

3月30日 午後2時30分 全ての画像は正常に表示されています。

 

又何か変化があったり原因がわかった時は更新したいと思います。