趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

Googleアドセンス審査前の準備と不承認時の対応!

本ページはプロモーションが含まれています

2021年2月27日更新

f:id:sikinomori117:20190423191343j:plain

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

2019年3月の後半に初めてグーグルアドセンスの審査申請をして翌月の4月20日無事合格することが出来ました。

 

ここでは審査申請前のチェック内容と、不承認になっていた原因と対策内容について私の場合を例に整理してみました。

 

審査に合格出来なかった場合は、アドセンスからのメッセージを何度も熟読して何が問題かをしっかり考えて対応していくことが大切だと思います。

 

目次

 

審査前にやるべき準備作業

 

➀審査用記事の文字数は最低でも1500文字以上書いているか

 

➁審査用記事の数は20以上有るか

 

➂記事のタイトルは判り易くなっているか

 

➃見出しを適切に書いているか

 

➄改行・行間を適切に、特にスマホモードで見た時には少し広めに出来ているか

 

⑥アフィリエイトリンクは1記事に1ヶ所程度

 

⑦外部リンクの設定が出来ている

 

⑧カテゴリー分けをして複数の記事が入っているか

 

⑨グローバルナビゲーションが設置してあるか

 

⑩プライバシーポリシーの掲載は必須

 

1回目申請:審査対象外で不承認

 

40記事で審査申請しましたが、サイトが開かなくなっている部分が有るのに気づかず、完全に審査対象外で不承認。

 

アカウントの承認を受けるには問題を解決する必要があります。

不承認になった理由を確認してください。 

サイトがきちんと動作しておらず、URLを確認してください。

 

この原因は審査の少し前に一部の記事のURLをカスタム化したことが原因で、サイト内に表示されない記事が存在していた。

 

主な対策内容

 

関連する記事はすべて削除、表示されない記事のURLを削除するようにsearchconsole内のURL削除申請欄から削除申し込み

 

全記事の動作確認実施

 

2回目申請:重複記事が原因で不承認

 

40記事で再申請しましたが、

 

アカウントの承認を受けるには問題を解決する必要があります。

不承認になった理由を確認してください。 

 

不承認になっている原因を、送信されて来たメール内容から精査してみると、どうやら重複している記事が複数あってそれが原因でポリシー違反になっていることを突き止めました。

 

主な対策内容

 

・40記事の全てを見直し実施

 

・記事内容が似ているものは、集約して記事の絞り込みを行った。

 

・記事に1章・2章等と分けて書いていたものには、内容が似ている部分が複数あったので、1記事に絞り込み6000文字位になるよう編集し直し。

 

・別のサイトでも同じような内容の記事は全て見直しにを行った。

 

・最終的に40記事全てを見直して20記事に絞り込み。

 

3回目の申請で合格

 

約一週間後にお客様のサイトでAdsense広告を配信する準備が整いました。

 

おめでとうございます。

 

最初の申請から合格まで約1ヶ月間掛かりましたが、なんとか合格することが出来ました。

 

反省とまとめ

 

※審査前の事前準備を整える

 

➀最低限全ての記事が完全に動作するかを確認すること。

 

➁重複しているような内容の記事は見直して1記事にまとめる。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村