趣味を楽しむDIYな暮らし

手作りのくふうを活かした日常生活ブログ

超簡単な水耕栽培キット・パワーズポットなら土を落とさずに植え付けられます!

f:id:sikinomori117:20190408041025j:plain

こんにちは


御訪問ありがとうございます。



今年こそはベランダや庭で水耕栽培をやってみたいと思っている方に超簡単に始められる絶対おすすめの水耕栽培キットをご紹介したいと思います。


水耕栽培って定植する時に苗の土を洗い流したりする作業は、結構手間が掛かって大変だと思いませんか?


今回ご紹介するパワーズポットはそんな面倒な作業は一切必要ありません。


買って来た苗を給水布を通したネットポットに乗せて回りにハイドロボールを詰め込むだけで完成です。


私も購入してから4年目になり、今年も🍅栽培しています☺


おすすめする商品


パワーズポット
買って来た苗の土を落とさずに植え付けられる。


届いたその日から水耕栽培が始められます。

スポンサーリンク

山善(YAMAZEN) パワーズポット 水耕栽培セット

山善(YAMAZEN) パワーズポット 水耕栽培セット


どんな方におすすめ?


①市民農園を借りる程でもないし、ベランダ等の身近な所で野菜作りを始たい。


②培養土等の場合、肥料や水やりのタイミングが分かりにくいし、仕事等で忘れてしまうことがある。


③ベランダやリビングに置いても違和感が無くインテリアにもなるようなキットがほしい。


④培養土を使うと処分する時に困る。


土はゴミではないので、ゴミの日に出せない。


⑤虫の発生が嫌なので土いじりが苦手。


商品の特徴


①買った苗の土を落とさなくても軽石等を使って、そのまま植え付け出来ので手間が掛からず大変便利。


②タンク容量が14L有るため水切れの心配が無い。


③水位が一目でわかる窓が付いているので、溶液の補給が簡単。


④エアレーションが付いているので、溶液中の根っこに酸素を送りやすい。


⑤電気代は40円未満/月


主な使い方


➀容器内を軽く水洗いした後に14リットルの水をはります。


※同封の粉末肥料 微粉ハイポネックスを容器内に入れてよく撹拌する。


➁ネットポットの底部分に同封の給水布を通して容器内の溶液を吸い込むようにする。


➂ネットポット内に同封のハイドロボールを少し敷き詰める。


④購入した苗を乗せて、ネットポットの隙間にハイドロボールを詰めて安定させる。


➄パワーズポットのカバー上部の穴に入れて完成

スポンサーリンク



今年5年目になる使った感想

①ネットポットが3っ有るので豆等の栽培では、3ポット使うが,トマト栽培時は左右の2ポットにしています。


②苗は土が付いたままでも、水で綺麗に洗ってからでも、どちらからでも育てる事が出来ます。


③エアレーション用のパイプは栽培が終わったら水で洗ってあげた方がいいです。


④購入時に入っている微粉ハイポネックは、1栽培分のため、追加購入しておくと次に作りたい野菜栽培に使えるので便利です。

スポンサーリンク

ハイポネックス 微粉ハイポネックス 500g

ハイポネックス 微粉ハイポネックス 500g



ホームセンターでも購入出来ますが、通販購入がお手軽です。


この商品を購入することで何が変わる?

①草花の栽培は勿論、今まで作るのは無理かと思っていた野菜も簡単に栽培出来るようになります。(トマト、メロン,スイカ、キュウリ)等、たいていの野菜は栽培出来ます。


②毎日成長する野菜達を眺める事で着果した喜びや感動を味わう事が出来ます。


とくにスイカは、受粉後は毎日グングン大きくなるので本当に楽しいです☺


※受粉後一週間で卵位に成長 二週間もするとソフトボール位になります。


※私の知り合いで、スイカに毎朝話しかけている人もいます(早く大きくなれ)


※夏場になると夜明けが待ち遠しくなるくらいに楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村