こんにちは ご訪問ありがとうごさいます。
今回の記事は、熱帯魚用ガラス水槽の内側に付着した頑固な水垢が中々落とせずに困っていたところ、ヘッドライトの黄ばみを取る時に使ったピカールで簡単に落とせて水槽がピカピカになったと言う内容です。
ここでは、ガラス水槽の水垢を落とすためにこれまでにやってみた事、ピカールの使い方とその効果について詳しくお伝えしていきます。
目次
やってみた事
メラミンスポンジ
ガラス水槽の内側に付着した水垢
水槽の内側に付着した水垢取りで始めに使ってみたのはコンビニで購入したメラミンスポンジでした。
マグカップ等の渋は簡単に落とせるメラミンスポンジなんですが、ガラス水槽の頑固な水垢には殆ど効果がありませんでした。
ボンスター
次に、台所のステンレス磨きで使うボンスターでも試してみましたが、表面が少し滑らかになった程度で、やはり水垢取れませんでした。
ピカール
そこで、ダメ元と思って車のヘッドライトの黄ばみを落とした時に使った金属磨き用のピカールを使っみたら水垢が綺麗に落ちて、ガラス水槽の内側も外側もピカピカにすることが出来たんです。
そんな効果のあったピカールを使ったガラス水槽磨きの方法について簡単にまとめておきます。
水槽の磨き方
①水垢の付着した部分にピカールを少量垂らします。
②布で延ばしながら水垢を擦り取って行きます。
③ある程度綺麗になってきたら乾いた布で綺麗に拭き取ります。
※磨き作業が終わったら全体を念入りに水洗いして拭き取ります。
※メラミンスポンジや台所で使うボンスターでも全く効果がなく、半分諦めていたんですが、ピカールを使ってみたら、水垢が完全に取れて、水槽がピカピカになりました。
ピカピカになった水槽に水を張ってみたらホントに綺麗で、新品の時と変わらない美しさが甦ったと思っています。
まとめ
ピカールは各種金属面の磨きは勿論ですが、水槽の水垢取りやヘッドライトの黄ばみやくすみ取りにも効果を発揮します。値段も手頃なので持っておくと何かと役立つと思います。
物置きの角に置いてあったピカール!これは中々の優れ物でした~(^_^)
※車のヘッドライトに付着した黄ばみも取れます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク