趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

イライラや焦りは禁物!防衛運転とゆとり運転で事故防止!

本ページはプロモーションが含まれています

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

連日猛暑で炎天下に置かれた車内は50℃を軽く超えハンドルは触れないくらい熱いし頭がクラクラします。

 

そんな毎日ですが、先日買い物に出掛けた時にこんなことがありました。

 

見通しの良い直線道路で信号待ちで停車した後、青信号に切り替わったんですが私の前に居た車が5~7秒位前に進もうとしませんでした。

 

前の車が発進しないので?と思ったんですが、その時は多分スマホでも見ていて、信号が切り替わったのに気が付かなかったんだろうと思い、ちゃんと前を見ててね~と別に急いでいる分けでもないので余裕の気持ちでした。

 

ところが走り出したその車が凄く遅いんですね~せめて制限速度で走って欲しいんだけど(^_^)と言った感じです。

 

そして次の信号待ちでも、再び同じ事がおきました。

 

もしかしたら煽り?コワイな~

 

そのタイミングくらいからちょっと~ちゃんと前みてよ!と次第に苛立つ気持ちに変わっていました。

 

別に慌ててないなら良いじゃないか?と言われそうですが、信号待ちで青に切り替わったら、普通に発進してほしいと思いませんか?

 

それでもクラクションを鳴らさずに前の車が発進するまで待っていましたが余り繰り返されると少しイライラします。

 

そんな事が少しの時間続きましたが、つまらない事でイライラするのを止めるため自分は次の交差点手前で左折しその車から離れることにしました。

 

焦らず慌てず防衛運転です!

 

スポンサーリンク

 

後から考えてみると、たぶん前を走っている方の体調が悪かったのかな?と優しい気持ちに自分をコントロール(^_^)

 

毎日暑いので、きっと疲れが溜まっていたのかも知れません。

 

自分自身も最近の運転を振り返ると、見落としや不注意でヒヤリする事が多くて本当に気を付けなければいけないと気を引き締めているところです。

 

いずれにしても、事故を起さないように自ら安全運転に努めるのは勿論ですが、思わぬ事故に巻き込まれないよう注意が必要かと思いました。

 

体調管理をしっかり行い車内のエアコンをしっかり効かせて心穏やかにゆとり運転で過したいものです(^_^)

 

今日も1日無事故でご安全に!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク