趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

象印炊飯ジャー極め炊きのクリーニング機能で使用前のプラスチック臭を低減!

本ページはプロモーションが含まれています

 

こんにちは  ご訪問ありがとうございます。

 

今回の記事は7年間使って来た象印炊飯ジャー極め炊きリピート購入した背景や使い始めた時に気になるプラスチック樹脂等の臭いを低減する方法についてお伝えして行きます。

 

目次

 

 

 

蒸気口のパッキン破損!

 

 

象印の炊飯ジャーは7年間愛用していて故障も無く、何時も美味しいご飯が炊けていましたが、最近になって新米を炊いているのに何となく風味が無くておかしい?と思っていました。

 

原因を色々調べてみると、購入から7年になると、温度センサーの故障やパッキン類の劣化でご飯が美味しく炊けなくなると言う口コミ情報を目にしました。

 

リピード買い替えを決断

 

よく炊飯器を点検してみると、上蓋の中にある蒸気口のパッキンが破れていました。

 

上蓋のパッキンくらい交換すれば良いと思い、象印の交換パーツ等を調べてみたんですが、中蓋はSET品が有って交換可能になっていましたが、蒸気口のパッキンは簡単には交換出来ない構造(パッキンの周囲が金属製で圧入?)になっていました。

 

このような事から既に7年間使用している炊飯ジャーなので、新しい物を購入する事に決めました。

 

購入するにあたり、使い慣れてる象印の炊飯ジャーの3合炊きが1番の選択肢でした。

 

長年使っていて故障も無く、掃除のし易さなどからのリピート購入です。

 

クリーニング機能で気になる臭いを低減

 

 

購入したのは象印のIH炊飯ジャー極め炊きNPーGK05型 3合炊き 23年製です。

 

新しく購入して炊飯ジャーの取説を読んでいたところ、プラスチック臭がする時はクリーニンク機能を使うとなっていたのでお米を炊き始める前に実際にやってみました。

 

クリーニング手順

 

①差し込みプラグをコンセントに差し込む

 

②鍋に水を入れ外蓋を閉める

※白米の水位メモリ1まで入れる

 

③予約を1.5秒以上長押しする

 

④炊飯を押す

 

クリーニング完了までの時間が表示されます(C50)

 

⑤メロディーが鳴り表示が(0)に切り替わったら取り消しを押す。

 

⑥本体が冷えたら全体の手入れをする(拭き掃除)

 

※途中でクリーニングを消したい時は(取り消し)を押す

 

約30分~40分位でクリーニングが完了し、メロディが鳴ったように思います。

 

念のために、もう一度クリーニングをしてみたら、蒸気からのプラスチック樹脂臭が始めに比べて低減されているのに気が付きました。

 

まとめ

 

新しく炊飯器を購入した時はメーカーや機種に限らず、初期使用時はプラスチック樹脂等の臭いが発生する事が有ります。

 

2~3回程度使用するうちに気にならなくなると思いますが、象印炊飯ジャーのようにクリーニング機能が付いている場合は、始めてご飯を炊く前に、数回クリーニングを行う事で気になる臭いを低減する事が出来ると思います。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク