趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

有ったら良いな!4輪駆動で軽自動車サイズのコンクリートミキサー車!

本ページはプロモーションが含まれています

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

今回の記事は、『有ったら良いなと思う物』につて書いてみたいと思います。

 

4輪駆動で軽サイズのミキサー車

 

2022年の9月は毎週の様に台風が来て、その都度大雨に見舞われ、道路のヒビ割れ箇所から被害が広がり、斜面が崩れて車が通ることが出来ない状況が数ヶ月間続きました。

 

 

 

道路や斜面の復旧工事も地元の業者さんに相談しましたが、台風の後で忙しい事もありましたが、道路幅が狭く傾斜が急なために重機やミキサー車が入れない事から個人でやらざるを得ませんでした。

 

特に、斜面の修復で大変だったのが、割栗石を積み上げコンクリートで固める作業でした。

 

ホームセンターで購入した充電式の撹拌機を始め、コンクリートを練るのに必要な機材(大型容器・セメント・砂利・砂・水)は全て自分で準備して現地での工事を行いました。

 

大変だった修復工事でしたが、コンクリート練り作業では充電式の撹拌機が本当に役立ちました。

 

関連記事

 

www.mominokihausu.com

 

www.mominokihausu.com

 

www.mominokihausu.com

 

そんな時に有ったら良いなと思ったのが、4輪駆動で軽自動車サイズのミキサー車です。

 

何故4駆が必要かと言うと、急勾配の坂道があるためです。FFやFRではタイヤがスリップして登れないからです。

 

狭い場所や急勾配の場所でも対応出来て機動性のある少量運搬出来るミキサー車があればどんなに作業が楽だったかと今でも思います。

 

0.3㎥の生コンを複数回搬入して貰えば、数日で作業は完了出来たはずです。

 

 

 

里山の林道には、ホントに狭い場所が多く台風等の大雨で道路の路肩が崩れる事がしばしば発生します。

 

そんなミキサー車が入れない場所では、小型のトラックに電動ミキサーと資材を積んで作業している業者さんをよく見掛けます。

 

最近では体力的に無理があって、自力で道路の追加修復はチョット諦めている状況です。

 

今でも時々生コン会社さんの前を通りますが、小さいミキサー車を取り扱っているなら直ぐにでも頼みたいと思っています。

 

軽自動車サイズで四輪駆動のミキサー車有ったら良いな(^_^)

 

 

 

スポンサーリンク