趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

犯人は誰だ?収穫しようと思った茗荷が何者かに葉っぱごと食べられていた!

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:sikinomori117:20200803155521j:plain

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

今日は久し振りに里山に出掛けて斜面に植えていた茗荷を収穫するつもりでいましたが、今年も山に生息している狸の仕業?で一本も残っていませんでした。

 

しかも不思議なことに何時もなら大きな葉っぱを広げているはずの茗荷の葉が殆ど有りません。

 

いったい誰の仕業なんだろう?

 

梅雨が長かったせいで虫に食べられてしまった可能性もあります。

 

今年は採れなかったので根を掘り返して別の場所に植え替えてみようと思っていますが、なにしろ野生動物が棲息する地域なので無駄かも知れません。

 

それにしても茗荷の葉っぱを食べる輩がいるとは思いませんでした。

 

 

 

もうひとつ驚いた事が有りました。

 

f:id:sikinomori117:20200803162851j:plain

 

下草を刈っている時に、灰色と黒の縞模様をした大きな蛇にも遭遇しました。太さは3.5㎝くらいは有りそうでした。

 

写真を撮るタイミングが無かったので残念ですが、あまり見たことがない蛇です。

 

調べてみたら里山に棲息している白まだらと思われます。

 

毒は無いので心配はありませんが、突然目の前に現われるとビックリしますね~

 

この蛇くんも長雨のせいで大きくなったのかも知れません。

 

山には害虫も沢山居るので、白まだらくんが食べてくれると助かります(^_^)

 

一方、小屋の中を点検してみたらロフトの角に蜂の巣らしきものが出来かけていたので、念のために保管してあったアブジェットを吹きかけて来ました。

 

f:id:sikinomori117:20200803163312p:plain

久し振りに来た里山で今日はいろいろな事が有りました。

 

関連記事  

www.mominokihausu.com

 

www.mominokihausu.com

  

www.mominokihausu.com

 

スポンサーリンク

 

 

<