こんにちは ご訪問ありがとうございます。
ベランダで育てている水耕栽培スイカのマダーボールが順調に実を着け始めて来ました。
例年5月中に人工授粉出来るんですが、今年は天候の影響で中々出来ずに大丈夫かな?と心配していたんですが、6月になってから一気に花が咲き揃い、次々と受粉出来るようになって来ました。
ご紹介するマダーボールの着果写真は受粉後約10日が経過してソフトボールくらいの大きさに育った物です。
2021年6月19日撮影
2021年6月19日撮影
今朝点検したところ同じ時期に人工授粉した物が全部で7個出来ていました。
又、1週間遅れて着果したスイカの赤ちゃんも4個くらいあるので、順番に大きく育ってくれる予定です(^_^)
2021年6月21日撮影
今年は8株の苗を定植してあるので、この調子で着果してくれると全部で24個くらいは収穫出来る予定です。(一株で3個収穫と仮定)
7月中旬からは毎日冷蔵庫の中でスイカがゴロゴロとしている状態が続きそうです。
今年のスイカを育てている水耕栽培肥料は全て微粉ハイポネックスですが、ここまで順調に育ってくれています。
溶液濃度に関しては、交配期でEC値0.8程度にしています。
スイカは順調なんですが、今日は気温も低くて肌寒いくらいの1日です。
今年は梅雨入りも早かったのでそろそろ梅雨明けして真夏の太陽がコロナを吹き飛ばして欲しいものです。
さてと、もうひと仕事したら今夜は美味しいお摘まみとお酒でゆっくり楽しみたいです。
関連記事
スポンサーリンク