趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

市販薬を飲んで車を運転中に意識が飛びそうになったヒヤリ体験!

本ページはプロモーションが含まれています

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

毎年この季節になると花粉症によるクシャミや鼻水でお悩みの方が沢山みえると思います。

 

私の場合、寝起きにクシャミが連発して鼻水が止まらなくなります。

 

そのため以前から使っている市販の鼻炎薬を飲んで対処しています。

 

今回の記事は、常用していた市販の鼻炎薬を飲んで車を運転した時に意識な飛びそうになったヒヤリ体験内容です。

 

目次

 

服用後に現れた危険性

 

私が花粉症対策として以前から飲んでいる市販薬は、一日一回飲めば済むタイプの物で、通常であれば飲んだ後でもさほど眠気を感じることも無く、運転や仕事に影響が出るとこはありませんでした。

 

ところが、その日の朝は頭が重くて、風邪気味だったこともあってか、何時ものように朝食後に薬を飲んで車を運転していたら、途中で頭がフラフラして来ました。

 

何だか凄く眠くなって来て、気を張って運転していても、どうしようもなくて車を脇道に止めて暫く運転席で休んでいました。

 

それは極端な眠気というか、意識すらも飛びそうになり本当に怖かったです。

 

車のシートを倒して30分以上は目を閉じて休んでいたと思います。

 

結局、体調が悪いのでその日は仕事も休む事にしました。

 

朝から体調が悪かったので鼻炎薬だけの影響だけとは思いませんが、薬を飲むことによって眠気を催すことは当たり前でした。

 

何時も飲んでいる市販薬だからと安易に考えて、体調の悪い時にうっかり飲むと思わぬ副作用?で危険な目に遭うことがあります。

 

注意書きを再確認!

 

私が飲んでいた薬には、下記のような注意書きが一番上に書いてがありました。 

 

①服用後、乗り物の運転や機械操作はしないで下さい。

 

②医師の治療を受けている人

③高齢者

④薬などによるアレルギー症状がある人

⑤心臓病や高血圧の人

⑥その他

 

薬を飲んで車の運転をすると体調にもよりますが、激しい眠気で事故を起こす可能性が非常に高くなります。

 

車を止めて休んでいた事で大事には至りませんでしたが、市販薬だからと甘くみてると大変なことになると家族の顔を思い反省した次第です。

 

まとめ

 

これからすぎ花粉・桧花粉の最盛期になって来ますが市販薬の服用時は使用上の注意を充分確認して正しく使っていこうと思いました。

 

寒暖の差が激しい毎日ですが体調を崩さないようご自愛下さい。

 

関連記事 

 

www.mominokihausu.com