趣味を楽しむDIYな暮らし

日々の想いや気付きをPRも含めてお伝えしています

便利な灯油ポンプを使ってみた感想!給油が早い 垂れない 手が汚れない!

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:sikinomori117:20210111164417j:plain

 

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

 

昨日は一日中お日様が顔を出さない寒い一日でしたね~

 

昼間出掛けている時以外ファンヒーターのスイッチは入れっぱなし。そのせいで灯油の減りも早くて、頻繁にタンクの補給をしている毎日です。

 

今回はファンヒーターの灯油タンクに補給する便利な灯油ポンプを使ってみた感想についてお伝えします。・給油が早い・垂れない・手が汚れない

 

目次

 

 

 

灯油ポンプを購入した背景

 

その灯油を補給する時のポンプですが、昨年までは手動でピコピコする物を使っていたんですが、寒さのせいで樹脂が硬くなり亀裂が生じて汲み上げなくなってしまう事が度々ありました。

 

亀裂が入って灯油を汲み上げなくなると、その亀裂から灯油が漏れて臭いし手に付くと洗っても中々取れません。

 

そんな事で、灯油用のポンプを使う事にしました。

 

ところで、なんで今まで灯油ポンプを使わなかったの?と聞かれると手動ポンプでも給油が出来ていたからに他ならないんですが、理由はやはり手動ポンプの劣化が早い事と漏れた時の処置が大変だったからです。

 

購入したポンプ

 

型式 工進(KOSHIN)製EP70D 

 

単一電池2個を使う仕様

 

価格は税込みで932円

 

給油ノズル先端のセンサーで自動停止する機能があります。

 

使ってみた感想

f:id:sikinomori117:20210113034700j:plain

 

①まず一番に給油時間が早い

 

ファンヒーターのタンク容量は5Lですがタンクが空の状態からスイッチを入れて30秒も経たないうちにノズル先端のセンサーが灯油を検知してポンプは自動的停止しました。

 

手動のポンプで給油する時より遙かに早い時間で給油が完了します。

 

給油時間が圧倒的に早いので寒いベランダでの作業時間が少なくて済みます。

 

②灯油の垂れが少なく汚れない

 

給油が完了した時点でノズルを取り出す時や、ポンプを取り出す時も灯油が垂れにくく手が汚れたり臭いで困ることも有りません。

 

手動ポンプの場合はかなり長い時間ホースの中に残った灯油が垂れて来ますが、電動の灯油ポンプを使ったらピタッと止まってくれるので助かります。

 

売れ筋の灯油ポンプ

 

私が購入した灯油ポンプでも十分に機能を果たしてくれますが、後で気が付いた事で灯油ポンプ自体を収納しておける物があると便利だなと思いました。

 

やはり垂れが少ないとは言えども、少量は付着するので、入れ場所が必要になります。

 

そこで、収納ケース付きの灯油ポンプを選んでみました。

 

これなら置き場所も困らないので絶対使い易いと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事

 

www.mominokihausu.com

  

www.mominokihausu.com

 

まとめ

 

ファンヒーターに灯油を補給する場合、手動のポンプでも目的は果たせますが、素早く手を汚すこと無く出来る電動ポンプを利用することで、寒い場所での作業時間も少なくなり臭いや汚れを気にすることなく簡単に出来るようになりました。

 

スポンサーリンク